【相続登記の義務化について】神奈川県司法書士会からお知らせを紹介

【相続登記の義務化について】神奈川県司法書士会からお知らせを紹介

「CityOfYokohama」(登録者数2.96万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを視聴している人の中には、相続登記の問題について知りたいと考えている人も多くいるはずです。

今回の動画では、相続登記の義務化について紹介していますので、該当する人は確認して参考にしてください。

権利者を守るための義務

権利者を守るための義務化という事を紹介
出典 : YouTube

今回新たに法改正が行われ義務化されているのが、相続登記をしなければ罰則を受けるという事になります。

これまでは、相続登記に期間が設けられていませんでしたが、この度政府が重い腰を上げて義務化に舵を取ったようです。

この義務化に関しては、様々な憶測がされていますが、本筋のところを確認すると、それは権利者を守るためにあります。

平安きりん

法律が出来る過程にはいろいろな背景がありますが、そのほとんどは権利者を守るためにあるものという事を覚えてください。

放置すると大変な事になる

放置すると大事になるという事を紹介
出典 : YouTube

動画の冒頭の方で、神奈川県司法書士会の人は、相続登記を放置すると大変な事になってしまうと警告を鳴らしています。

まず何が大変かというと、知らない間に相続人の数が増えてしまい、身内間での協議が必要になってしまうという事です。

また、相続人自体が高齢化したり、亡くなったり病気になってしまうと、しならない間に子孫に迷惑が掛かってしまうとの事。

相続に関しては、相続したタイミングでしっかりと正す事がとても大事ですので、その点を確認していきましょう。

相続の義務化をしっかりと

相続の義務化について紹介
出典 : YouTube

良くも悪くも相続に関しては、様々な問題が関わってくることは否めないので、その点を確認するようにしましょう。

しっかりと確認した上で、相続について事前に法律等押さえておくと、大きな問題にならないようにはなっています。

相続は上手に扱えば自分にとってプラスになる事も多いので、自分自身でコントロールできる状態を作っておくと良いでしょう。

相続に関しては難しいポイントも多いですが、一つ一つ確認することが出来れば、だれでも出来るものとなっています。

相続問題を解決しよう

今回の動画を確認すると、相続問題を一からしっかりと勉強したくなる人も多いと思われます。

自分には関係ないという風に考えず、出来る限り事前に知っておくことが良いでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。