【個人の税務調査と身内の関係】お金の流れはどこまで確認される?

【個人の税務調査と身内の関係】お金の流れはどこまで確認される?

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主の税務調査では、配偶者や身内との関係も含めて、お金の流れを確認される事があるそうです。

今回の動画では、税務調査で事業主の身内の銀行口座を調べれられるケースがある事について、紹介しますので参考にしてください。

税務調査で間違いなく調べられるもの

税務調査で間違いなく調査の対象となる銀行口座について解説
出典 : YouTube

税務調査では、事業に関するお金の流れについて様々調査されますが、その中でも確実に調査されるのが銀行口座です。

現在事業をしている人で、銀行を使用していない人はほとんどいないですよね。

そのため、銀行口座に関しては確実に調査の対象になるので、開示を求められたらいつでも開示できるようにしておきましょう。

平安きりん

基本的な事ですが、これがどれだけ大事な事かは動画をみると確認することができます。

銀行口座が確認される理由

銀行口座が間違いなく確認される理由について紹介
出典 : YouTube

なぜ銀行口座が間違いなく確認されるかは、動画内で詳しく説明されているので確認してみてください。

個人事業主では、生活費と事業で掛かる費用が混在しやすく、税務調査ではその点を指摘される事が多いです。

そういった意味でも、銀行口座を整理しておくことで、税務調査が来た時にしっかりとした回答が出来ます。

個人事業主の銀行口座を確認するとき、税務官がどこに一番気を付けて確認しているかを知れるだけでも、凄い勉強になりますよ。

配偶者や身内の口座も確認される

配偶者や身内の口座が調べられる事がある事について紹介
出典 : YouTube

税務調査では自分の銀行口座を確認される事はもちろんですが、配偶者や身内の口座も確認される事があります。

理由は様々ですが、事業で得たお金の流れについては確実に税務署は調査の対象とするため、身内の口座でも安心はできません。

また、動画内ではどのようなパターンで配偶者や身内の口座を調べられるかを詳細に紹介しているので、参考にしてみてください。

事業の形態上どうしても、身内の口座を利用しなければいけないパターンもありますが、その時の注意点も覚えておきましょう。

他人の名義はあまり使わない方が良い

動画を最後まで確認すれば分かりますが、基本的には個人事業で他人の名義を使うのは控えたほうが良いです。

一方で、やむを得ず他人の名義を使って事業をしている場合の注意点についても動画では詳しく解説されています。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。