【相続を考える週間を提案します】お盆は親戚一同で話し合うように

【相続を考える週間を提案します】お盆は親戚一同で話し合うように

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,650人)よりご紹介します。

相続問題は難しく、どのように勉強すればよいか分からないですが、実はユーチューブで勉強することが出来るので確認しましょう。

今回の動画では、税理士の先生が「相続を考える週間」としてお盆を提案している事について紹介しますので参考にしてください。

お盆は相続を考える週間

税理士の方が中央に写っていて、自己紹介をしている様子。
出典 : YouTube
平安きりん

今回の動画は税理士として活動しており、相続系の問題を専門に取り扱っている投稿者のチャンネルになるので確認してください。

相続を専門として扱っている方のチャンネルなので、相続で困っている人にはとてもオススメなチャンネルですね。

投稿者からの提案

今回の投稿者は、税を考える週間として政府が期間を設けている事を参考に、相続を考える週間を作ろうと提案しているようです。

何かと最近話題に上がる事が多い相続系の問題ですので、分かりやすく考える週間があれば良いと思われます。

お盆が最適な理由について

相続について考える習慣を解説している場面。
出典 : YouTube

相続について考える週間として、今回投稿者が提案を行っているのが、お盆の時期を使うという事です。

なぜお盆の時期がいいのでしょうか?

お盆は親戚一同が介して様々な話を直接行える期間であるという事が、最大の理由になっています。

そうやって親戚一同が集まる時期というのは、まとめていろいろな話がしやすいので、これはとても良い方法ですね。

親の意向をまずは聞こう

相続について考える習慣について解説している場面。相続が起こっていないケースについて解説している様子。
出典 : YouTube

相続についての問題を、お盆の時期に親族で話し合う場合に、まず大切になってくるのが親の意向を聞くという事です。

両親の意向を直接聞くことによって、遺産に対する親族の認識を一つにできる事はもちろん、後の揉め事を少なくしてくれます。

こうやって全員の認識を一つにする事は、遺産相続においてはとても大切な事ですので、ぜひ確認するようにしてください。

親が道筋を示してくれる相続は、あとで揉めるケースが少なくなるようですので、大切にしてみましょうね。

お盆に相続を考えよう

今回の動画を確認すると、お盆に相続問題を考える事の重要性を知る事が出来るので、確認してください。

相続問題は上述したように、後になって揉めるケースが多いので、事前に話し合いましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。