【不動産相続の不安を払しょくしよう】三菱UFJ銀行に相談しよう

【不動産相続の不安を払しょくしよう】三菱UFJ銀行に相談しよう

「三菱UFJ信託銀行」(登録者数2,530人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、相続税手続きに困っている人も、多くいるのではないでしょうか。

今回の動画では、事前に不動産の相続をどうやっておくべきなのかについて紹介しますので参考にしてください。

地主の人の悩みとは

相続のお悩みと書かれたテロップが出ている場面。
出典 : YouTube

今回の動画では、昔から地主家系に育ち、自身も親から土地を受け継いでいる人の相続の悩みについて紹介されています。

地主の家計に育った相談者は、これまで長男が土地を継いでいくものとしてしつけを受け、そうやってきていました。

当然自分も、自分の息子に対して長男が土地を守っていくという事を言い続けていたようですが、迷いが生じます。

平安きりん

地主の家系というのは羨ましい気がしますが、相続の時の揉め事みたいなものもあり、悩みもあるようですね。

子供たちみんなに分けたい

80歳男性の家族写真と、相談内容が書かれている場面。
出典 : YouTube

当然これまでの慣例通り、長男に土地を譲りたいと考える反面、ある気持ちが相談者にめばえてきます。

それは、子供たちを平等に愛している事、すでに時代は長男だからというような風潮にないという事です。

出来る事なら、長男というこだわりを捨てて、子供たちに平等に自分の財産を分け与えたいと思うようになったそう。

このような悩みを持っている地主の方は、中には多くいると思いますので、ぜひ参考にしてください。

不動産を分ける事は出来ない

子供の写真が写し出されている場面。「昔を思い出されますとお子さま方の笑顔が思い出されませんか?」と書かれている。
出典 : YouTube

今回の相談者である地主の方の、「子供たちに平等に財産を分けてあげたい」という悩みはごもっともな悩みですよね。

しかし、ここで問題が発生するのですが、引き継ぐ財産が不動産の場合、それを分割して分ける事は難しいという事です。

実質は相続者を複数にする事は可能ですが、今後の将来を考えると、その方法はあまりお勧めできる方法ではありません。

なぜおすすめできないかというと、その子孫までネズミ方式で相続人が増えていく事になるからです。

三菱UFJに相談を

今回の動画を確認すると、三菱UFJ銀行がこの問題の解決策を教えてくれることが、分かるようになっています。

こういった問題は相談者のように、生前に考えておいたがほうが絶対に良いでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。