消費税のしくみを今さら人に聞けないと思っている人に見て欲しい動画

消費税のしくみを今さら人に聞けないと思っている人に見て欲しい動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数13万人)よりご紹介します。

今回は個人事業主の方でも消費税について知っておきたいポイントについて解説した動画です。

平安きりん

自営業専門として活躍している税理士の河南恵美さんが、わかりやすく解説してくれています。

消費税なんか関係ないと思っている個人事業主の方でも知っておく必要がありますので、参考になる動画です。

今こそ知っておきたい消費税

消費税とホワイトボードに書かれている画像が映っており、消費税のしくみについて解説を始める場面
出典 : YouTube

私たちに一番身近な税金と言えば、消費税ではないでしょうか?

個人事業主の方も、会社員や仕事をしていない方でも商品を購入した時に消費税を払っていると思います。

お買い物をした時に消費税の分も合わせて支払っているわね。

一番身近な税金ですが、消費税という税金はどのような制度なのかを説明できる方は少ないのではないでしょうか?

消費税がどんな仕組みになっているのかなんて知らないわね。

個人事業主として、というより経営者として一番身近な消費税について知っておくことは必要なことです。

今回の動画は、消費税の税率が変更になったタイミングで解説された動画となっています。

そのため、原点に立ち返ってしくみを知ることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

消費税のしくみを知っておこう

個人税であり10%と8%があることが書き足され消費税の概要について解説している場面
出典 : YouTube

個人が普通に生活しているだけでも支払っている税金には、さまざまな種類があります。

個人が納めている主な税金
  • 消費税
  • 所得税
  • 区市町村民税
  • 道府県民税・都民税
  • ガソリン税・軽油税

他にも温泉旅行に行った時の宿泊税や入湯税など、多様な税金もあります。

多くの税金がありますが、それぞれにどのくらいの税率で納めるのかを説明できる人は少ないのではないでしょうか。

何%の税金を納めているかを気にしたことはないわね。

ところが消費税は、原則10%で食料品など一部が8%とわかりやすく、誰もが税率を知っています。

誰もが知っているということからも、一番身近な税金と言えるのです。

個人事業主にも関係がある消費税

ホワイトボードの右側に売上1,000万円と書かれ課税と免税事業者について解説している場面
出典 : YouTube

身近な税金の消費税ですが、実は個人事業主とはいえ無視できないことをご存じですか?

大きな企業ならわかるけど、個人事業主に消費税は関係ないわよね。

インボイス制度の開始など、個人事業主でも消費税にかかわる場面が今後増えてくる可能性が高くなっています。

いまさら消費税について人に聞けないと思っている方は、ぜひ今回の動画で消費税の基本的な仕組みを押さえておきましょう。

平安きりん

改正された時点の動画を見ることで、現行制度のしくみが理解できますよ。