「相続時精算課税制度」について初心者にもわかりやすく徹底解説

「相続時精算課税制度」について初心者にもわかりやすく徹底解説

「《税理士》ヤスくんチャンネル🍀」(登録者数375人)よりご紹介します。

今回は「相続時精算課税制度」という動画のご紹介です。

この動画を視聴することで、相続時精算課税制度の詳細やこの制度のメリット、デメリットなどについて詳しく知ることができます。

相続時精算課税制度をていねいに解説

こちらの動画では、相続時精算課税制度の概要からメリット・デメリット、使うべき人について、ていねいに解説されています。

動画の特徴
  • 相続時精算課税制度について、わかりやすく解説
  • 要点には字幕の設置
  • 短時間で要点がまとまっている

特例的な制度の相続時精算課税制度についてご紹介しますので、ぜひ理解を深めていってくださいね。

相続時精算課税制度とは

画面右端には大きめの観葉植物が1つと画面左側にはホワイトボード、観葉植物の前にはヤス君が座っています。
この場面ではヤス君が、相続時精算課税制度の詳細について解説されています。
出典 : YouTube

相続時精算課税制度とは、2,500万円まで贈与税がかからずに渡せる制度です。

贈与税って、年間で貰った合計金額が110万円を超えたらかかるんじゃないの?

平安きりん

相続時精算課税制度は特例的な制度になるようですよ。

この制度は2,500万円まで無税で贈与することができますが、相続時に財産として相続税が課税されます。

読んで字のごとく相続時に税金の精算をするということで、相続をするときに自分の財産になるから相続税が発生するって事なのね。

つづいて、相続時精算課税制度のメリットとデメリットについて紹介します。

相続時精算課税制度のメリット

画面右端には大きめの観葉植物が1つと画面左側にはホワイトボード、観葉植物の前にはヤス君が座っています。
画面下には、男性のイラストと共に「じゃあメリットは何なの?」という字幕が設置されています。
この場面でヤス君は、相続時精算課税制度のメリットについて解説されています。
出典 : YouTube

相続時精算課税制度のメリットは、先に相手へ2,500万円を無税で渡せるということです。

動画内ではヤス君が上記の内容をわかりやすく解説されていますので、ぜひ動画もあわせてご覧くださいませ。

相続時精算課税制度のデメリット

画面右端には大きめの観葉植物が1つと画面左側にはホワイトボード、観葉植物の前にはヤス君が座っています。
画面下には、男性のイラストと共に「じゃあデメリットは?」という字幕が設置されています。
この場面でヤス君は、相続時精算課税制度のデメリットについて解説されています。
出典 : YouTube

相続時精算課税制度のデメリットは、大きく分けて二つあります。

デメリット
  1. のちに相続税がかかってしまう
  2. 不動産を贈与する場合、登記費用がかかる

1つ目のデメリットである「のちに相続税がかかってしまう」は先程紹介したとおり、相続のときに相続税がかかるということです。

平安きりん

2つめの「不動産を贈与する場合、登記費用がかかる」について簡単にご説明しますね。

不動産を贈与する場合は、下記の登記費用が発生します。

かかる登記費用
  • 登録免許税は固定資産税評価額の2%
  • 土地の場合は固定資産税評価額の1.5%

相続時精算課税制度を使うと上記の登記費用が発生しますが、相続のときはもう少し安いコストで済むようです。

相続のときはどれぐらいのコストで済むのかしら?

平安きりん

動画内でヤス君が解説されていましたよ。

また動画後半ではヤスくんが、相続時精算課税制度を使うべき人について紹介されています。

ぜひ動画も合わせて視聴し、内容を確認してみてくださいね。

相続時精算課税制度を理解し選択肢を広げる

今回は「相続時精算課税制度」の動画を紹介しました。

動画では、相続時精算課税制度の制度内容やこの制度のメリット、デメリット、制度を使うべき人についてまとめられています。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、相続時精算課税制度について理解を深めていってくださいね。