【個人事業主の税務調査】ごまかしが禁物な理由について紹介します

【個人事業主の税務調査】ごまかしが禁物な理由について紹介します


「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数152人)よりご紹介します。

個人事業主で税務調査が来た場合、嘘を付いたりごまかしたりしてしまいそうになる事は、珍しくありません。

今回の動画では、個人事業主が税務調査で嘘を付いたりごまかしたりした場合に、どういった罰則があるかを紹介していきます。

税理士にも嘘を付く人が多い

税理士に対しても嘘やごまかしをする人が多い理由について紹介
出典 : YouTube

今回の動画を投稿してくれているのは、自らも税理士として働き、これまで様々な税務に関する相談を受けている方です。

その中で、注意するべき税務調査の時に、税理士に嘘を付くとどうなるかという事について説明してくれています。

本来自分の味方となって税務署と交渉を行ってくれる税理士に対しても、嘘やごまかしをする人が多いのです。

平安きりん

税理士に対して、嘘やごまかしをする時点で、税務署からの信頼は無くなってしまうという事をぜひ動画を見て意識してください。

事前打ち合わせをしてくれる

税理士が依頼を受けた後、なぜ税務調査前位に打ち合わせをしてくれるのかについて解説
出典 : YouTube

突然税務調査の依頼が税務署から届き、焦りを感じる個人事業主は決して少なくはありません。

そういった場合、1人では税務調査に不安があるので、多くの人が税理士に相談をする事になります。

税理士に相談する場合は、事前に打ち合わせをしてくれるので、税務調査前に全ての情報を税理士に提示することをおすすめします。

税理士が事前に打ち合わせをしてくれるのは、税務調査時にあなた自身が不利にならないようにするためです。

この点をはき違えて、税理士に対してもごまかしや嘘を付く人も多くいるので、それは絶対に避けましょう。

税理士に嘘を付く人も多い

実際に税理士として働く投稿者が、税理士に対しても嘘やごまかしをする人が多い事実について解説
出典 : YouTube

上でも少し触れたように、税理士はあなた自身が税務調査で不利にならないように協力してくれる存在です。

そんな人に対して、嘘を付く人がいるのかと疑問に思う人も多いかもしれませんが、実際は真実を話してくれない人も多くいます。

動画の中盤では、そういった人が実際にいるという事を、投稿者の実体験がから説明してくれるのでぜひ確認してみてください。

自分がやましい事をしているという認識があると、つい嘘やごまかしをしたくなりますが、絶対に避けなければいけません。

嘘がばれると重い罰則が科せられる

動画の後半では、嘘やごまかしが税務署にバレると重い罰則が科せられることについても説明されています。

特に、税理士に対しても嘘やごまかしをしている事が、罰則を重くするという事についても触れられているので要チェックです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。