【不動産で行う節税対策とは】どちらがやりすぎかを解説していきます

【不動産で行う節税対策とは】どちらがやりすぎかを解説していきます

「不動産投資の楽待 (らくまち)」(登録者数39万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、不動産の勉強をユーチューブで行いたいと考えている人もいるはずです。

今回の動画では、不動産の節税対策はどこまでやるとやりすぎなのかについて紹介しますので、参考にしてください。

不動産の勉強は楽待で

裁判になった事例について、わかりやすく解説している場面。
出典 : YouTube
不動産の勉強をしよう

不動産の勉強をしたいと考えている人にオススメなのが、今回の動画を作成している楽待という団体になります。

楽待はユーチューブを始め、ブログやインターネット上で不動産情報を提供してくれる、そんなサービスですので確認してください。

不動産に興味があり、勉強したいと考えている人であれば、ほとんどの人が確認しているものですので、覚えておきましょう。

平安きりん

今回の動画で紹介されている裁判は、多くの不動産投資家が興味を持っていたものですので、ぜひ確認してください。

相続人の敗訴となる

ビル群と川が写し出されている様子。
出典 : YouTube

今回紹介される裁判は、路線価と実勢価格の差額を用いた節税策を行った相続人に、国税局が待ったを入れものとなっています。

相続人は、路線価と実勢価格の差額を用いた節税対策を用いますが、その事が発端となってこの裁判が起こったようです。

あまりに不適切な節税対策で悪質と判断し、追加徴税を命じますが、不服として相続人が国税局を訴える事となりました。

節税対策として不動産を用いる人のなかでは、この対策は一般的ですが、あまりにかけ離れていると追加徴税をされる事例です。

相続税ゼロ円はやりすぎた

男性が話している場面。「高く売却できるという道がひとつ塞がれてしまったと思っている」と書かれている。
出典 : YouTube

今回の節税対策は紹介されている通り、これまでも慣例的に行われていた方法だったため、多くの投資家が興味を持ったようです。

今回の内容は、これといって明確な争点はないように見受けられますが、一つ言えるのは節税対策をやりすぎたという事です。

資本家である相続人だからこそできる方法で、一般的に相続税を払っている人と比較されたと言えるでしょう。

一つの道がふさがれた

今回の動画を確認すると、多くの不動産投資家が一つの節税対策の道をふさがれたと思っている事が分かります。

今後変化する

これまで、通常に行われていた方法がこのような形になってしまったという事は、今後何かしらが変わってくるでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。