【生前に遺言書を書こう】自筆証書遺言書のこつについて紹介します

【生前に遺言書を書こう】自筆証書遺言書のこつについて紹介します

「よつば総合法律事務所」(登録者数2,260人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、遺産の相続の法律について知りたいと考えている人も多くいるはずです。

今回の動画では、いくつかある遺言書の種類の中の1つ、自筆証書遺言について紹介しますので参考にしてください。

遺言書は法律的に強い

遺言書は法律的に強いという事を紹介
出典 : YouTube

今回の動画は普段はあまり考える事が少ない、相続系の問題について分かりやすく解説してくれているものになります。

分かりやすく解説してもらわないと、相続系の話というのはとても難しいので、ありがたい動画です。

そんな相続系の話の中で、今回は法的な力を持つ遺言書について紹介していくので、是非参考にしてください。

平安きりん

今後家族に遺産を何かしら相続しようと考えている人は、ぜひ生前に遺言書を書くようにすると親族間での揉め事を減らせます。

自筆証書遺言について

自筆証書遺言について解説している様子。
出典 : YouTube

今回の動画はそんな法的な強制力が強い遺言書の中の1つである、自筆証書遺言について詳しく解説していきます。

遺言書が無い相続は、残された親族が遺産の押し付け合いや取り合いなど揉め事を起こすことが多いので注意してください。

遺言書に記載されている財産の分け方には、法的な強制力があるので、いまのうちにその仕組みについて知っておきましょう。

残された親族が遺産の押し付け合いをしていることを考えると、とても悲しいと思うのでここは大切にしてください。

自筆証書遺言のコツ

自筆証書遺言書のコツについて解説している様子。
出典 : YouTube

それではそんな遺言書の中で、自筆証書遺言と呼ばれる遺言書とはどういったものなのかを、動画内で確認しましょう。

この遺言書はその名の通り、自筆といって自分で書いた遺言書である必要があるので、要注意です。

内容を話して、誰かにそれを書いてもらうのとは訳が違うので、文字が書けるうちにしっかりと対策を練っておきましょう。

なるべく元気なうちでなければ、しっかりとした内容を書くことが出来ないので、今のうちに確認してください。

遺言書は複雑

今回の動画を確認すると、遺言書の仕組みはとても複雑だという事が、良く分かるようになっています。

法律というのは、知識があって初めて上手に使う事が出来るとこを覚えておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。