【個人事業主の税務調査】担当税務調査官は何人就くのかについて紹介

【個人事業主の税務調査】担当税務調査官は何人就くのかについて紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主の税務調査で調査官はどれくらいの人数で来るのか、気になっている人も多いのではないでしょうか。

今回の動画では、実際の個人事業主の税務調査では何人で来るのかについて紹介しますので参考にしてください。

税務調査は事前通達が来る

税務調査の対象となると、事前通達が来て担当者を知らされる事について紹介
出典 : YouTube

基本的に税務調査というものは突然来るのではなく、電話等で事前通達が行われてから本調査になります。

その事前通達の際に、対象となる個人事業主の担当が誰になるのかを伝えられることがほとんどです。

その時伝えられる担当者の名前を控えていれば、こちらから電話するときにその人を呼び出してもらう事も出来ます。

平安きりん

本調査前に担当となる調査官がどんな人なのか、どんな雰囲気なのかを掴むだけでも事前準備が捗りますよ。

担当者を忘れた時の対処法

事前通達時に知らされた担当者の名前を忘れてしまった時の対処法について紹介
出典 : YouTube

上述した通り、事前通達の段階で伝えられた担当者名を控えておくことで、今後のやり取りをスムーズに行う事ができます。

しかし、時には控えるのを忘れてしまったり、うっかり担当者の名前を忘れてしまう事も珍しくありません。

そうなった場合の対処法について、動画内で詳しく説明しているので、ぜひ確認してみてください。

例え担当調査官の名前を忘れてしまったとしても、動画内で紹介されている方法を取れば基本的には大丈夫です。

税務調査官は基本的に一人

個人事業主の税務調査官は、基本的には一人でやってくることについて紹介
出典 : YouTube

動画の中盤では、実際に個人事業主の税務調査に調査官が何人やってくるのかを、具体的な数字を用いて教えてくれています。

基本的には、担当調査官が一人でやってくることがほとんどですが、中にはそれ以上の人数で来ることもあるようです。

どれくらいの人数で、調査しに来ることがあるのかは動画を見て確認してみてください。

基本的には一人でやってきて、その場での調査も一人ですが、持ち帰り資料などは税務署内で複数人でやる事がほとんどです。

個人とは違う法人の調査

動画を最後まで見ると、何人で調査にこようが個人事業主のやるべきことは変らない、という事が良く分かります。

また、法人の税務調査と個人の税務調査の違いについても良く知れるので、視聴がおすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。