【個人事業主の税務調査】税務署の調査官との関わり方の注意点紹介

【個人事業主の税務調査】税務署の調査官との関わり方の注意点紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動している人にとって、税務調査が来た時の事を考え対策をしておくことは、とても大事です。

今回の動画では、税務調査をしてくれる税務調査官との関わり方について、注意点を紹介しますので参考にしてください。

税務調査官と余計な話はしていい?

個人事業主が気になる、税務調査官と余計な話をしない方が良いのかについて解説
出典 : YouTube

税務調査と聞くと、自分が取り締まりも受けているような気分になりますよね。

なので、調査官は敵のような感じがして普段とは違った接し方をしそうになる気持ちも分かります。

ですが、税務調査官も一人の人間という事を忘れないようにしましょう。

平安きりん

余計な話や雑談をすると、変に疑われると思うかもしれませんが、そんなことはありません。

違和感を覚えるような取り繕い方だと、怪しまれる可能性がありますが、自然な雑談であれば逆に場が和むはずです。

余計すぎる会話は印象を悪くしますが、空気を和ませる程度であれば、気にしすぎる事はありません。

雑談の中からきっかけをつかむ?

税務調査官は本当に雑談の中から、嘘やごまかしを見抜くのかについて解説
出典 : YouTube

投稿者のところへ相談に来る個人事業主の中で、税務官と雑談をしない方が良いと考える人は以下のような理由から考えるようです。

雑談をしない方が良い理由

税務官は雑談の中から、嘘やごまかしを見抜こうとしている。

言いたい事は分かりますが、税務官は刑事や探偵などではありません。

あくまで、少し気になる事があるくらいの気持ちで調査している人もほとんどです。

個人事業主側が警戒していると分かると、無駄に税務官を警戒させることに繋がるので、注意してください。

あくまで自然体が大切という事を忘れてはいけません。

趣味や好きな事の話をしてみよう

税務調査官と打ち解けるために、趣味や好きな事について話してよいことについて解説
出典 : YouTube

動画の中盤では、趣味や好きなものの話をするくらいであれば問題ないと、具体的な会話内容まで教えてくれます。

税務官も個人事業主も人間であるという事を考えると、人柄が分かるような会話をする事で無駄に怪しまれることはないはずです。

税務官も仕事なので、無事何事もなく過ぎる事を望んでいるはずですので、変に意識しすぎないようにしましょう。

税務調査時に注意した方が良い事

動画の後半では、雑談や余計な話をすること以外にも、税務調査時に注意した方が良い事について、解説してくれています。

事前に分かっていれば、余裕を持って対応できるので、確認することをおすすめします。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。