【相続税申告は難しいのか】自分でするか税理士に依頼するかを紹介

【相続税申告は難しいのか】自分でするか税理士に依頼するかを紹介

「【公式】相続専門税理士チャンネル 運営 相続サポートセンター」(登録者数9.51万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、相続税申告のやり方を知りたいと考えている人も多くいるはずです。

紹介している内容

今回の動画では、相続税申告を自分でできるのか、それとも税理士に依頼するべきなのかについて紹介していきます。

相続税申告をしよう

相続税申告をする事について
出典 : YouTube

何かしら遺産を相続した場合に、絶対に考えなければいけないのが、相続税申告をするという事です。

これまで、確定申告等で自分の税金の申告をしたことがある人であれば、ピンと来る可能性も高いのではないでしょうか。

自分では全くそういう事をしたことが無い人は、なかなか思い浮かばないのでこれを機に覚えておくようにしましょう。

平安きりん

相続した遺産に対しては、税金が課されるため、通常の税金のように支払う額を確定させる必要があるのです。

自分でするか依頼するか

自分でするか依頼するかの二択について
出典 : YouTube

相続税申告をする場合、中には確定申告もやったことがあるし、自分で行ってみようと思っている人も多いはずです。

反対に全くといってよいほど、こういった事は分からないから何とか税理士に頼みたいと考える人もいるでしょう。

実際はどちらでもよいですが、その人の状況によって相続税申告の難易度は変ってくるので、そこを注意してください。

どうしても税理士に依頼しないと申告が難しいパターンもあるので、その辺りを見極めるようにしましょう。

まずはチェックしよう

まずやるべきことをチェックすることについて
出典 : YouTube

動画の中盤からは、実際に相続税申告をする際のチェックポイントと必要事項について紹介してくれています。

確認しよう

一番最初に確認しないといけない事は、自分自身が相続税申告を行う対象になっているかという事です。

相続した遺産に対しては、一定の控除額というものが設けられているので、もしかしたら対象にならない可能性もあります。

控除額で相続税を支払う必要が無い場合、心置きなく全ての遺産を受け取る事が出来るので、確認してください。

相続税申告を理解しよう

今回の動画を確認すると、相続税申告の複雑な部分が良く分かるようになっています。

その複雑な部分を理解してやっと、問題なく相続税申告が可能になるので、チェックしましょう。

相続対策のために

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。