【相続の相続】父の不動産を母が相続してその後亡くなった場合を紹介

【相続の相続】父の不動産を母が相続してその後亡くなった場合を紹介

「司法書士柴崎智哉【相続・遺言書・家族信託】」(登録者数1.51万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、相続の複雑な絡み合った問題を知りたいと考えている人もいるはずです。

これを紹介します

今回の動画では、父親が亡くなり母親が亡くなった場合の相続問題について紹介しますので参考にしてください。

不動産相続は複雑になる

不動産の相続が複雑になっていく事を紹介
出典 : YouTube

遺産を相続するという事は、多くの人がいつどこで起こるか分からない問題になっていて、油断が出来るものではありません。

特に相続について何も知識が無い状態で、知らず知らずに相続してしまうと、その問題は複雑に絡み合います。

相続は法律に基づいて行われるため、ある程度の法的な知識が必要ですので、今のうちに確認しておくようにしましょう。

揉めるケース

後で相続について問題が発生すると、親族間で揉める事もあるので、細心の注意が必要

あるケースを紹介

不動産相続のケースを紹介
出典 : YouTube

今回の動画では、良く起こってしまう可能性のある不動産の遺産相続の問題について紹介してくれています。

こんなケースを紹介

今回紹介されるケースは、まず父親が亡くなりその不動産を母親が相続して、すぐに母親が亡くなってしまうケースです。

相続の相続となる時に、どういった手続きを残された家族はしなければいけないのか、動画内で確認してください。

相続の相続に関しては、複雑になりやすいケースですので、事前に把握しておくことがとても重要です。

息子と娘の二人が残された

息子と娘の二人が残された状態を紹介
出典 : YouTube

今回のケースでは、亡くなった父親と母親の間には、二人の子供がいるという事を事例として紹介しています。

意識する事

この場合は、相続した不動産を適切な形で国税局に申告をする事が大切になるので、そこを意識しておきましょう。

一人の子供の場合は、自動的にその子供が引き継ぐのでとても簡単ですが、二人いる場合は内容を確認しておいた方が良いです。

この辺りを明確にしておかなければ、残された家族で揉める事に繋がるので、注意するようにしてください。

生前に相続問題は終わらせる

今回の動画を確認すると、生前に相続問題は終わらせた方が良いという事が、良く分かるようになっています。

残された家族が法律を知らない状態で揉めるのは、やはり嫌ですよね。

平安きりん

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。