いつ税理士にお願いしたらいいの?相談をするタイミングがわかる動画

いつ税理士にお願いしたらいいの?相談をするタイミングがわかる動画

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

今回は、税理士に相談するタイミングについて解説をしている動画です。

平安きりん

現役の税理士が初心者にもわかりやすく解説してくれています。

難しいと敬遠しがちな税金の問題ですが、ビジネスをしていれば避けて通れませんのでしっかりと動画で学習をしておきましょう。

税理士に相談するタイミングは?

投稿者のブログの画面が映っており、税理士に相談する必要性について説明をしている場面
出典 : YouTube

副業ビジネスをしている人も、起業して独立している人も事業で収入を得た場合は「税金」を支払う必要があります。

数字が苦手なので税理士に頼みたいけど、相談のタイミングがわからない。

動画では、税理士に相談すべきタイミングについて説明をしています。

税理士に頼まずに自分で税の申告をしてリスクを抱えてしまうこともありますので、動画を参考に相談をしてみましょう。

お願いするタイミングを逃すと

税理士に相談をするタイミングについて説明をしている場面
出典 : YouTube

確定申告なんて、自分でちゃんとできるから大丈夫ですよ。

税理士に相談をしないで、自分で確定申告をしている人も多いのではないでしょうか?

確かに、税務署のホームページに申告方法が紹介されていますので、内容を確認しながら自分でできないことはありません。

しかし、確定申告で「何を申告しておくべきか」がわからず、申告漏れが生じることがあるのです。

申告漏れのリスク
  • 税金が上乗せされる
  • 税務署が調査に来る
  • 犯罪になってしまう

申告漏れがあると、このようなリスクを抱えてしまうことも、申告漏れの内容によってはあり得ます。

また、国民の義務となっている納税ですが、税金を減らすための工夫も必要です。

思っていた以上に納税通知が来たけど、どうしよう・・・

このようにならないよう税理士に相談して税金対策をするためのヒントも動画で語られていますので、ぜひ参考にしてみてください。

税理士を上手に活用しよう

税理士に相談し事前準備が大切なことについて説明をしている場面
出典 : YouTube

今回の動画では、税理士に相談するタイミングについて説明をしています。

税理士に相談しようと思っていたけど、なかなかタイミングがなくて・・・

目の前のビジネスを軌道に乗せるために一生懸命になっていたら、税金対策が後回しになってしまったということもあると思います。

しかし、税金対策は事業を展開するのと同じくらいにとても大切なことです。

そのため、タイミングを逃すことなく相談して税金のプロである税理士を上手に活用していきましょう。

平安きりん

税理士にいつ相談すればいいのか、タイミングは動画を参考にしてみてくださいね。