追徴の税金納付書が届いたら差し押さえ?正しい対応方法がわかる動画

追徴の税金納付書が届いたら差し押さえ?正しい対応方法がわかる動画

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数152人)よりご紹介します。

今回は事業をしている人にとっては深刻な納税の問題について、解決のヒントを与えてくれる動画です。

平安きりん

動画では現役の税理士が初心者の方でもわかりやすく解説してくれています。

必要な納税のポイントについても紹介されていますので、事業を始めたばかりの方には特におすすめな動画です。

税務調査がやってくる

投稿者のブログ画面の映像で税務調査ついて説明している場面
出典 : YouTube

副業ビジネスも個人事業主でもビジネスで一定の収入があれば、事業税などの税金を納める必要があります。

納税額を決める方法は、事業をしている人が自分で税務署に収入や必要経費などを集計して報告をする税務申告です。

そのため、申告漏れや所得隠しなどを調査する税務署員が、直接あなたのところにやってくる「税務調査」をすることがあります。

突然、わたしのところにもマルサの人たちがやってくるんですか?

平安きりん

いきなり映画のような調査が入ることはありませんので安心してください。

税務調査にはいくつかの種類がありますのでご紹介します。

税務調査とは
  • 税務申告のミスや不正を確認するための調査
  • 任意調査 : 一般的な調査で事前に訪問日時を教えてくれる
  • 強制捜査 : 悪質な場合に事前連絡なしで入る調査

ちゃんと段階を踏んで調査に来ますので安心してください。

税務調査後の対応方法について伝えてくれていますので、特に税務調査を受けていない方は動画のチェックをおすすめします。

高額な追徴の納付書が届いたら

投稿者のブログを背景に追徴課税の納付方法について解説している場面
出典 : YouTube

税務調査を受けた後に申告漏れがあると、高額な税金を追加納付しないといけないことがあります。

あまりにも高い税金の納付書が届いたらどうしたらいいの?

高額な追徴納付書が届いたらびっくりして、どうすればいいのか頭を抱えてしまうと思います。

もしも、高額な追徴税の納付書がきても慌てないで済む対応方法について動画で解説されていますので確認してみてください。

平安きりん

様々な税金の納め方を知っておくと安心できますよ。

最悪でも差し押さえは避けたい

ブログ画面を使って差し押さえを避けるための方法について解説している場面
出典 : YouTube

税務署の調査と同じように「差し押さえ」という言葉に不安を覚える方も多いのではないでしょうか?

もしも、税務調査でミスがあって差し押さえとかになったらどうしよう・・・

どのような場合に差し押さえになるのかについては、動画で詳しく説明されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

平安きりん

最悪の状況を招く前に動画で重要なポイントを押さえておきましょう。