【相続税の申告の納付について】納税義務者と延納と物納について

【相続税の申告の納付について】納税義務者と延納と物納について

「ほんださん / 東大式FPチャンネル」(登録者数5.55万人)よりご紹介します。

税理士試験の勉強をしているけど、相続税の問題がとても難しくて困っているので、誰か助けてください。

今回は、多くの人が躓きやすい相続のポイントについて詳しく解説してくれているので、是非参考にしてください。

ユーチューブで勉強しよう

ユーチューブで勉強することについて紹介
出典 : YouTube

税理士試験の勉強というのはとても過酷で、毎日机の前に座って参考書とにらめっこすることは普通の事です。

しかし、それだけでは息が詰まったり、自分が分からないポイントに躓いて先に勧めないという事をよくあるでしょう。

そんな時におすすめなのが、今回の投稿者のようなユーチューブ上で無料の講座をアップしてくれている専門家です。

参考書だけではよく理解できなかった点も、専門家の説明を聞く事で理解できるという事もよくあるので確認してください。

相続税は躓きやすい

相続税問題について紹介
出典 : YouTube

勉強をしている人の中で、薄々感じている人もいるかもしれませんが、相続税はとても躓きやすいポイントの1つです。

その理由は、自分自身が争族を経験したことが無く、法律のイメージが湧かない点にあると思われます。

そのため、プロの専門家の方の分かりやすいたとえ話をもとに勉強していくと、限りなく理解に近づけるので確認しましょう。

平安きりん

イメージが出来ないことを勉強しても、なかなか腑に落ちることはないと思うので、これを良い機会と捉えてください。

申告と納付について

申告と納付について紹介
出典 : YouTube

今回はそんな多くの人が躓きやすい、相続税の中でも申告と納付という、分かりにくいポイントについて紹介します。

申告するタイミングや納付するタイミングに関しては、自分自身が相続人となった場合でも、役に立つでしょう。

これまでの生活で、このことについて意識したことがある人はいないかもしれませんが、知っていて損はないです。

相続の問題は遅かれ早かれ、多くの人に訪れることですので、早い段階から確認するようにしてください。

完全講義シリーズ

今回の投稿者は、税理士試験やファイナンシャルプランナー試験の講義をシリーズ化してお届けしていくれています。

どの動画も、とてもためになるものが多いのでおすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。