【死亡した日が分からない相続について】申告はどうやってするのか

【死亡した日が分からない相続について】申告はどうやってするのか

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,680人)よりご紹介します。

親族が亡くなった場合、様々なパターンがあり、中には死亡した日が分からない場合という事がたまに起こるようです。

相続税申告をする場合、被相続人の死亡日が分からないときにはどうすれば良いのかについて、今回の動画で解説します。

死亡した日が分からない

死亡した日が湧かならないという事について紹介
出典 : YouTube

被相続人が亡くなった後、遺産を相続する人(相続人)が、被相続人の死亡日がわからないことがあります。

どんな人でも、誰かに看取られながら死ぬわけではないので、悲しいですがこういった事は決して珍しくありません。

哀しい出来事だと言っても、やはり法律が絡んでくる相続にも関わってくるので、税金の事も確認しておきましょう。

平安きりん

哀しい出来事など関係なく、法律は確実に適用されるので、無駄な支払いが無いようにしておきたいですね。

通常の相続税申告

通常の相続税申告について紹介
出典 : YouTube

通常の相続税申告というのは、被相続人が亡くなった日から10カ月以内に遺産の額を確定して申告する必要があります。

なので、被相続人が無くなってお葬式などひと段落したら、親族で遺言などを基に手続きを踏むことが一般的でしょう。

しかし、今回の動画で紹介してくれるのは、死亡した日が分からないというケースです。

哀しいですが、しっかりと被相続人の死亡日を確認するか、出来なければしかるべき手続きを踏むようにしましょう。

ケースによって変わってくる

ケースによって手続き方法が変わってくることを紹介
出典 : YouTube

被相続人の死亡日が分からない場合は、それぞれのケースによって対応方法が変わってくるので、しっかりと確認しましょう。

ケースというのは、例えばどんなことかというと、遺体が見つからず発見などが遅れるケースというのがあります。

他には最近問題になっている、孤独死などで死亡確認が遅れてしまうというケースも良く起こる問題です。

動画内では、それぞれのケースに合わせた対応方法を詳しく紹介してくれているので、ぜひ確認してください。

手続き方法を覚えよう

今回の動画を確認すると、死亡日がわからない場合の手続き方法がわかるようになっています。

それがわかれば、ある程度相続の問題についても理解することが出来るので、ぜひ今のうちに確認するようにしましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。