【月次支援金の申請】登録方法と注意点を公認会計士が丁寧に解説

【月次支援金の申請】登録方法と注意点を公認会計士が丁寧に解説

「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する」(登録者数44.6万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主として月次支援金の申請を実際に行ってみたという動画のご紹介です。

意外な罠があったそうなので、ぜひ参考にしてみてください。

月次支援金のサイトにいってみよう

山田さんが月次支援金の申請について解説を始める場面。画面向かって左側には、月次支援金のサイトが表示されている。
出典 : YouTube

まず初めに、月次支援金のサイトにアクセスしましょう。

URLは動画の概要欄にあるので、そちらからアクセスしてくださいね。

一時支援金の申請をしたことがある方は、右上のマイページをクリックして月次支援金の申請を行うことができます。

初めて支援金の申請を行う方は、アカウントの登録が必要です。

画面に表示しながら解説してくれているので、とてもわかりやすいわ。

まずは仮登録をしてから、本登録となります。

実際に送られてくるメールも画面に表示してくれているので、迷うことなく登録を進めることができますよ。

宣誓・同意事項とは

山田さんが宣誓・同意事項について解説している場面。画面向かって左側には、実際の画が表示されている。
出典 : YouTube

登録が終わると、いよいよ申請が開始されます。

一番初めに登場するのが、宣誓・同意事項という文章です。

全部で13項目あります。

読んで理解するのが大変そうね。

平安きりん

数が多いですが、すべて読んで理解しておかなければ、後々困ることになってしまうかもしれません。

チェックをし終えたら、次の取引先情報の登録へと進みましょう。

こちらの情報の登録方法も、画面に表示されているのでとても安心です。

基本情報を登録しよう

山田さんが基本情報の入力方法について解説している場面。画面向かって左側には、実際の登録画面が表示されている。
出典 : YouTube

次に基本情報の登録となります。

すべての項目がきちんと登録されていないと、次へ進むことができません。

実際に山田さんが入力した画面を表示してくれているので、そちらを参考に入力してみてください。

実際に入力した画面をみることができるのは、とても安心だわ。

基本情報が入力し終わったら、銀行口座情報の登録へと進みます。

その後の入力方法や必要な書類についても、丁寧に解説してくれていますよ。

平安きりん

登録情報は、どの画面でも保存が可能なので、一気に進めなくても大丈夫だそうです。

公認会計士がわかりやすく解説

今回は、月次支援金の申請を実際に行ってみた動画をご紹介しました。

一人で行うとわからない点が出てくるかもしれませんが、山田さんの解説を聞けば迷うことなく登録を進めることができます。

ぜひこちらの動画を参考にして、月次支援金の申請を行ってみてくださいね。