「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.22万人)よりご紹介します。
今回は、なかなか理解しにくい経費の仕分け方について具体的に解説をしている動画です。
まだ開業して間もない方や経理が苦手と感じている個人事業主の方には、ぜひチェックして欲しい内容です。
事業を始めたら知っておくべき知識
個人事業主になって事業で収入を得るようになったら、収入に応じて決まった税金を納める義務があります。
収入に応じてと言っても売上金すべてではなく、売上金から仕入れや光熱費などの経費を引いた金額で納税額が決まるのです。
経費は使用目的に応じた項目ごとに金額をまとめて、税務署に確定申告という方法で報告をする必要があります。
項目ごとにまとめると言っても、どう仕分けたらいいのかわからないです。
今回の動画では経費を仕分ける方法について実際の申告書を使って、具体的に説明されています。
事業を始めたばかりの方には、ぜひチェックしてほしい動画です。
経費を仕分ける方法を知っておこう
事業で使う経費は帳簿につけておく必要があるのですが、単純に記録しておけばいいというものではありません。
どんな目的でいくら使ったのかを報告するときに集計しやすいよう、項目ごとにまとめておく必要があるのです。
使用目的に合わせてまとめる項目のことを「勘定科目」と言います。
経費のまとめ方は、確定申告の時に使用する申告書に記載されている項目に合わせてまとめれば大丈夫です。
経費の使い道に合わせて具体的にどのように仕分ければよいのかについては、動画で詳しく解説されています。
今回の動画は、初めて確定申告をするという方や帳簿をつけるのが苦手と感じている方にはおすすめの内容です。
経理が苦手だから、仕分ける方法がわかれば本当に助かります。
帳簿をつけるときの悩みから解放
経理が苦手と感じている方の多くが、勘定科目の仕分けがわからないという悩みを持っているようです。
帳簿をつけるときにどの科目に入れるのか、いつも頭を抱えているのよね。
勘定科目の仕分け方のコツがわかれば、仕分けで悩まなくて済みますので帳簿をつけるときの負担から解放されるのです。
仕分けのコツは今回の動画で紹介していますので、帳簿を楽につけたい方はぜひ動画をチェックしてみてください。
経理の負担を減らして、事業に集中できる環境を作りましょう。
経験豊富な税理士の河南恵美さんが初心者にもわかりやすく説明してくれています。