【家やお墓の跡継ぎ問題について】相続を放棄した方が良いのか

【家やお墓の跡継ぎ問題について】相続を放棄した方が良いのか
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「テレフォン人生相談 正式」(登録者数109万人)よりご紹介します。

相続系の問題というのは、とても大切な問題ですが、なかなか知識を知らずに後で揉めるケースというのがとても多いです。

親から引き継いできた、土地やお墓を守るための方法を、紹介しますのでしっかりと確認しましょう。

父も母も亡くなってしまった

父も母も亡くなってしまった事について紹介
出典 : YouTube

今回の動画は、相続系の問題を電話で専門家に行うという事をスタイルとした番組ですので確認するようにしてください。

ポイント

相続系の問題は金銭が絡むため、なかなか相談しにくいですが、こうやって電話相談できる事はとてもありがたいとですね。

今回の相談者も、今後起こりうるであろう問題を、父親と母親が亡くなった時点で、気になり相談しているようです。

このように、事前に起こりえる事象を想定して、専門家に相談することはとても良い事ですので、是非参考にしてください。

家やお墓の跡継ぎ問題

家や墓の跡継ぎ問題について
出典 : YouTube
平安きりん

今回の相談者のメインテーマは、親から引き継いだ家やお墓の、跡継ぎをどうしていくかという問題についてです。

ポイント

相談者は四人兄弟の2番目で、一旦は長男が全てを相続するという形でまとまったが、それが正しいのか不安になってきたという事。

今回の相談は決して、金銭で揉めている話ではなく、今後一人に相続させたときに大丈夫なのかという相談です。

金銭が絡んでいないだけに、ドロドロ感はありませんが、中にはとてもドロドロした相続問題がある事もあります。

相続人がいないとどうなるか

相続人がどうなるかについて
出典 : YouTube

今回は長男が最後に亡くなった母親と、同居をしていたため、家やお墓を全て相続するという事でまとまりました。

しかし、その長男には妻はおあらず当然子供がいないため、長男が亡くなったとき誰が、その遺産を相続するかが問題です。

一旦全てを長男に相続することは良いですが、その際他の3人の兄弟は相続放棄をする形となるので、確認してください。

一度相続放棄され、相続人がいない物件に関しては、国の所有物となるようなので、注意するようにしましょう。

法律を確認しよう

相続の問題を一つ一つ紐解いていくためには、法律について詳しく知っておく必要があります。

その辺りについて、動画内で詳しく解説してくれているので、確認する事をおすすめします。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。

https://youtu.be/7UYIAmCNYEw?t=25

「テレフォン人生相談 正式」(登録者数109万人)