【相続登記の義務化の話】3分で分かりやすく相続を解説していきます

【相続登記の義務化の話】3分で分かりやすく相続を解説していきます

「OBS大分放送」(登録者数1.32万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、相続登記の義務化について知りたいと考えている人も多くいるはずです。

最新情報を紹介

令和6年から適用される相続登記義務化のはなしを3分間で紹介しますので、参考にしてください。

相続登記をしっかりとしよう

相続登記をしっかりすることについて解説
出典 : YouTube

今回の動画は、相続登記の義務化について3分間で分かりやすく解説してくれている、大分の番組になります。

大切なお話

相続登記という言葉に馴染みのない人も沢山いるかもしれませんが、相続登記の義務化はとても大切なお話です。

現在はまだ、相続登記について考える場面ではないかもしれませんが、事前に考えておいて損はないので確認してください。

平安きりん

相続登記はする場面が来たら、すぐに行う事をまず念頭において、この番組を確認してみましょう。

相続登記が令和6年から義務化される

相続登記の義務化について
出典 : YouTube

相続登記とは、正確に説明すると、相続による所有権移転による登記を行うという難しい説明になります。

簡単に説明

簡単に述べると、相続された不動産の所有者について、明確に申告を行い登録するという事なので、覚えておいてください。

しっかりと申告して登録することで、公式にその所有者を国のデータとして残すことができ、管理がしやすくなるからです。

これまで相続登記は義務ではなかったため放置されていましたが、令和6年から法律で義務化されるので注意してください。

相続登記されていない物件

相続登記されていない物件について
出典 : YouTube

今回国が不動産相続登記の義務化に踏み切ったのには、所有者が判明していない物件の数がありすぎる事が原因です。

所有者不明な土地

実際現代の日本では、登記が明確でなく、所有者が分からない物件が九州地方の大きさ並みにある。

また、中には江戸時代の所有者から登記が変更されておらず、相続人の数がとてつも無い数になっている事もあります。

こうなってしまうと、不動産を国や自治体が処分したくても、正式に処分することが出来なくなる問題が起こるのです。

義務化に準備

今回の動画を確認すると、相続登記の義務化に合わせて準備する重要性がわかるようになっています。

相続登記の義務化が行われると、登記をしなければ法律違反になるので、注意してください。

相続対策のために

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。