【深刻な空き家問題について】自分自身が当事者にならない方法

【深刻な空き家問題について】自分自身が当事者にならない方法

「/City Ota Channel/大田区チャンネル」(登録者数7,350人)よりご紹介します。

現代の日本の社会で、空き家の問題がとても深刻になっている事を知っている人も多いのではないでしょうか。

今回の動画では、自分自身が空き家問題の当事者にならないための方法を紹介しますので、是非参考にしてください。

2回講座の後編です

後編の講座であることを紹介
出典 : YouTube

今回の動画は、東京都大田区が公式に出している、空き家のオンラインセミナーの様子をお届けしています。

公式の空き家問題オンラインセミナーの後編動画となるので、時間がある方は前編も確認しましょう。

空き家問題は深刻な問題なため、自分には関係ないと考えずに、今のうちから問題意識を持って取り組むことが大切です。

平安きりん

相続系の問題は今は関係ないと思っていても、そのうち訪れるものですので、早い段階から意識してください。

どれくらい深刻なのか

どれくらい深刻なのかについて紹介
出典 : YouTube

現代の日本で空き家の問題がどれくらい深刻なのかを、知っている人はどれくらいいるでしょうか。

実は、相続人が判明できずに放置されている空き家の数は、日本全国で数えると九州の大きさに匹敵すると言われています。

これだけでも、どれくらい空き家問題が深刻介しているか分かると思いますので、これを機に問題意識を高めていきましょう。

九州一帯を覆うほどといわれると、それはもう想像もつかないくらい大きくなっているモノなんですね。

当事者にならないためにも

当事者にならないための方法を紹介
出典 : YouTube

動画の中盤からは、自分自身が相続問題の当事者にならないための方法について紹介してくれています。

当事者にならない事も重要ですが、自分が被相続人になる場合、残された家族を当事者にさせない事をとても大切です。

そういった観点で、生前から家族での話し合いの場を設けたり、遺言書を準備するなどをするようにしてください。

相続系の問題は法律でしっかりと定められているので、まずは、法律を知る事から始めても良いかもしれません。

準備すれば大丈夫

今回の動画を確認すると、相続系の問題は事前に準備すれば大丈夫という事が分かります。

なかなか日ごろから意識しているものではないので難しいかもしれませんが、頑張りましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。