個人事業主ならおさえておきたい節税対策をランキングでご紹介

個人事業主ならおさえておきたい節税対策をランキングでご紹介

「個人事業専門税金ちゃんねる」(登録者数113人)よりご紹介します。

個人事業主の方は節税対策をしていますでしょうか。

節税対策は色々ありますが、今回は税理士の方が、ランキング形式で節税対策をご紹介してくれています。

個人事業主税金の計算方法とは

税金の計算方法を説明している様子。右下に税理士の方が映し出されている。画面中央に「個人事業主の税金の計算方法」と記載されている。
出典 : YouTube

そもそも個人事業主の税金はどうやって計算するでしたっけ。

平安きりん

個人事業主の計算方法は、まず売り上げから経費を差し引いて利益を出します。

さらに、その利益から配偶者控除、医療費控除を差し引きます。

そこから、課税所得が算出され、この課税所得に応じて税金が決まるのです。

つまり、この課税所得をいかに抑えるかが、節税のポイントになります。

課税所得を抑えるにはどうすればいいのかな。

抑えるべきポイントは動画で詳しく解説してくれていますので、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

11位 : 開業するにあたっての費用

開業費について説明している様子。右下に税理士の方が映し出されている。画面中央に「第11位開業費」と記載されている。
出典 : YouTube
平安きりん

節税対策をランキング形式でご紹介してくれているので、少し紹介していきます。

まずは開業費になります。

開業費とは、開業をするにあたって掛かった経費の事です。

例えば、以下のようなものが、開業費になります。

開業費
  • 開業のためのセミナー参加費
  • 開業のための打ち合わせ費用
  • パソコンの購入代金

開業前の支出であっても、開業費として申請出来るので、領収書など忘れずにとっておきましょう。

6位 : 簡易課税制度

簡易課税制度について説明している様子。右下に税理士の方が映し出されている。画面中央に「簡易課税制度」と記載されている。
出典 : YouTube
平安きりん

ランキングの6位は簡易課税制度です。

簡易課税制度ってどんな制度なんでしたっけ。

簡易課税制度とは、2年前の売り上げが5千万円以下の小規模の事業に対して認められた、消費税の簡便的な計算方法です。

詳しい考え方は、動画で解説してくれていますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

3位 : 青色専従者給与

青色専従者給与について説明している様子。右下に税理士の方が映し出されている。画面中央に「第3位 青色専従者給与」と記載されている。
出典 : YouTube

ランキング第3位は青色専従者給与です。

この制度を利用すれば、家族への給与を経費にする事が出来ますよ。

平安きりん

ただし、適用出来るにはいくつか条件があります。

例えば、事業専従者である事などです。

事業専従者とはどういう意味なんですか。

事業専従者とは、その事業のみを行っているという意味です。

そのため、パートなどを別でしている方は、対象にはなりません。

この他にもいくつか条件がありますので、詳しくは動画で確認してみて下さいね。

対策を行う事で節税につながる

個人事業主の方におすすめの節税対策をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

今回ご紹介した以外にも、節税対策は色々とあります。

今回ご紹介したものには、当てはまらなかったという方でも、動画では誰でも出来るものもご紹介していますよ。

平安きりん

一つ一つ知っているだけで、節税対策に効果的ですので、ぜひ動画で確認してみて下さいね。