【会社社長の確定申告について】上場株式を持っている人は確認しよう

【会社社長の確定申告について】上場株式を持っている人は確認しよう

「佐藤亜津子」(登録者数52人)よりご紹介します。

確定申告は所得がある人であれば、多くの人が行わなければいけないものですが、属性によって内容は変るものです。

今回の動画では、会社社長が自分で上場株式を譲渡売買やっている場合、どうやって行うかについて紹介します。

会社社長の確定申告について

上場株式を持っている会社社長の確定申告について説明
出典 : YouTube

会社の社長であれば、法人で税金の申請を行っていると思いますが、個人の金融資産を持っている人も多くいます。

そういった個人の金融資産を持っている場合、個人での確定申告が必要となってくるので、押さえておきましょう。

今回は、会社社長の中でも上場株式を持っていて売買を行っている人向けに紹介していくので、参考にしてみてください。

平安きりん

この内容は会社社長だけでなくても、株で金融資産を持っている人にもためになるので、要チェックです。

上場株式の売買の税金計算方法

上場株式の売買の計算方法について紹介
出典 : YouTube

動画内では、具体的に上場株式の売買がどういったものなのか、それに掛かってくる税金の計算方法を紹介してくれています。

その一例として、出てくる言葉が譲渡収入、取得費、譲渡経費といった専門用語で、しっかりと覚えておいてください。

実際に譲渡収入が50万あった場合の、確定申告の計算方法について、説明されていてイメージがしやすくなっています。

実際の数字を用いて説明してくれていると、とても分かりやすいのでありがたいですね。

証券会社開設口座別に準備する物

利用している証券会社別の準備するものについて紹介
出典 : YouTube

動画の中盤では、多くの人が利用している証券会社別の口座で準備するものについて説明してくれているので確認ください。

特定口座や、一般口座などしっかりと意味も理解して押さえておかなければいけないので、この内容は必見といえます。

逆にこの内容を把握することが出来れば、上場株式の売買でも大きな失敗をすることなく、確定申告が出来るはずです。

確定申告はする内容によって、使用する言葉が変わってくるので、しっかりと押さえるようにしてください。

会社社長も正しく確定申告をしよう

一見正確に確定申告を出来てそうな、会社社長でも意外と知識が薄いという事も、よくあるので注意です。

その辺りは、動画を確認することで良く理解することが出来るので、視聴することをおすすめします。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。