相続税の税務調査とは~1日の流れとよく聞かれる質問内容をご紹介

相続税の税務調査とは~1日の流れとよく聞かれる質問内容をご紹介

「相続Tube  相続専門税理士 【税理士法人トゥモローズ】」(登録者数473人)よりご紹介します。

もし、自分が相続税の税務調査の対象になってしまったら、どうしようと不安に感じている方もいるのではないでしょうか。

今回は、相続税の税務調査でどんな事が聞かれるのかなどを解説していきますね。

1日の流れ

税務調査の1日の流れを解説している様子。画面には右側に投稿者が映し出されており、「相続税の税務調査の流れ」と記載されている。
出典 : YouTube

相続税に関してもそんなに詳しくないのに、税務調査がいきなり来たら、不安になってしまいます。

さらに、税務調査は1日かけて行われるんですよ。

平安きりん

いざ税務調査が来た際に慌てる事が無いように、調査の流れと、実際にどの様な事を聞かれるのかなどをご紹介していきますね。

まず、1日の流れですが、朝税理士の方と納税者で簡単な打ち合わせを行います。

その後、税務署の調査官が実際に家に来るといった流れになりますよ。

実際に、調査官が家に来るんですね、緊張しそうです。

家に来てからの実際の流れはぜひ動画で確認して下さいね。

事前打ち合わせ

税理士との事前打ち合わせの内容について解説している様子。画面右側に投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

では、先ほどの時系列にのっとって順番に詳しく解説していきますね。

まずは、税理士との事前の打ち合わせで何をするのか、ご紹介していきます。

なぜ、税理士との事前の打ち合わせが必要となるのでしょうか。

平安きりん

それは、税務調査が入るタイミングが大きく関わってくるのです。

動画では、税務調査が入るタイミングや、どのような内容の打ち合わせをするのか解説していますよ。

ぜひ動画も確認してみて下さいね。

実地調査

実地調査について解説している様子。画面には「実地調査自体が10時から始まります」と記載されている。
出典 : YouTube

次は、実際に調査員が家に来て調査を行います。

調査員は大体10時に来ますので、事前に資料や通帳の保管場所を今一度確認しておきましょう。

調査員は大体何人ぐらいで来るのですか。

平安きりん

調査員は、原則2名で来ますよ。

一人が相続人の方と話をし、もう一人がメモをしたり、資料の保管を行います。

ちなみに、資料はデジカメなどを使い撮影を行うので、原本を渡す必要はありませんよ。

調査官が来てからの流れは、動画で説明してありますので、ぜひ動画を確認してみて下さいね。

平安きりん

今回は、税務調査の対象となった場合の一日の流れをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

税務調査の対象となってしまうと、怖いイメージやどんな事を聞かれるのか不安になってしまう方もいるかも知れません。

動画では、今回ご紹介出来なかった、その後の流れや税務調査でよく聞かれる事などを解説しています。

事前に知識があるのか無いのかで、税務調査が来ても、落ち着いて対応する事が出来ますよ。

平安きりん

ぜひ動画を何度も見返して、どんな調査が行われるのか、理解を深めていって下さいね。