【土地を相続した場合の申告】相続税の3つの評価を紹介します

【土地を相続した場合の申告】相続税の3つの評価を紹介します

「相続Tube  相続専門税理士 【税理士法人トゥモローズ】」(登録者数516人)よりご紹介します。

不動産や土地を、親族が亡くなったことで相続してしまった人は、相続税について考える必要が出てくると知っていましたか。

今回の動画では、相続税を支払うための土地の評価方法について紹介しますので、是非参考にしてください。

相続税を忘れずに

相続税を忘れてはいけない事について
出典 : YouTube
相続の必須知識

遺産相続をした場合、ある条件を満たすものであれば、相続税の支払いが発生することを忘れてはいけない。

何かを相続した場合、相続税の支払いが発生しますが、それが金銭的なものであれば、どれくらいの額かは分かりやすいです。

しかし、中には不動産や土地など金額ですぐには表しにくいものがある事も事実で、今回の動画はそれを紹介します。

平安きりん

相続税額は相続人本人が申告をした額を支払う事になるので、自分で正しく評価をできるようにしなければいけません。

不動産や土地の評価方法

不動産や土地の評価方法について
出典 : YouTube

不動産や土地の実際の金額が分からないと言って、適当な申告をすると脱税になりかねませんの注意しましょう。

不動産や土地の評価方法
  • 財産評価基本通達による評価
  • 不動産鑑定士による鑑定評価
  • 売却金額による評価

主に不動産や土地の評価を行う場合は、これらの3つのどれかを用いて行うようになっています。

しかし、これだけではイマイチイメージが湧かない人も多いと思いますので、しっかりと専門家の意見を聞く必要がありそうです。

路線価がとても大事

路線価がとても大事という事について
出典 : YouTube

動画の中盤からは、上述した3つの評価方法について一つずつ詳しく解説してくれているので、ぜひ確認しておきましょう。

一つ一つ確認していけば分かりますが、ほとんどの場合である方法を使って土地や不動産の評価を行っています。

詳しくは動画を確認して欲しいですが、一つだけ覚えておかなければいけないのが、「路線価」という言葉です。

果たして路線価とはどういう意味なのでしょうか。

路線価は土地評価をする上で欠かせない考え方なので、要チェックになります。

節税対策を行う

今回の動画はあくまで、相続税を正しく算出するための方法ですが、実は節税対策にもなるのです。

なぜこの方法を知っていると節税対策になるかは、動画内で詳しく解説されています。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。