領収書が片付かない人に見て欲しい保管と整理のポイントがわかる動画

領収書が片付かない人に見て欲しい保管と整理のポイントがわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.7万人)よりご紹介します。

今回は個人事業主で事業をしていると、ついついたまりがちな領収書を片付ける方法について解説した動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士として経験豊富な河南恵美さんが、的確にアドバイスしてくれています。

領収書がたまりにたまって、整理をしないといけないけど片付かないという個人事業主の方には、ぜひ見て欲しい内容です。

気が付いたらたまっている領収書

河南恵美税理士が中央に映り、領収書保険と収納どうしてると書かれた紙をもって領収書の整理について解説を始める画面
出典 : YouTube

事業をしていると、いつの間にかたくさんの領収書が財布にパンパンに溜まっていたという経験があるという方も多いと思います。

仕入れなど支払いで支払った領収書を後で整理しようと思っていても、なかなか片付かないものです。

いつも気が付いたら財布にいっぱい溜まっているし、いい方法はないかしら?

パンパンに膨らんだ財布で、間違って領収書を捨てたり紛失したりしてしまうと確定申告の時に苦労してしまいます。

できるなら上手に領収書が整理できて、帳簿を付けるときや確定申告書を作る時に苦労をしなくていいようにしたいものです。

うまく整理ができないので、いい方法があったら教えてください。

今回の動画では、領収書の整理の方法や保存方法について河南税理士が実際にしている方法も合わせて伝えてくれています。

領収書が片付かなくて困っている個人事業主の方には参考になる動画ですので、チェックしてみてください。

知っておきたい領収書整理のポイント

領収書の整理、保存のポイントと書かれたイラストが映し出され領収書の整理方法について解説している場面
出典 : YouTube

領収書と整理するためにはいくつかのポイントがありますが、今回の動画ではイラストを使ってわかりやすく解説しています。

イラストを使って説明されていたから、整理のコツがよくわかりました。

動画で紹介している方法を参考に領収書の整理にチャレンジしてみてください。

また、事業で使用した書類には種類によって保存期間が法律で定められており、領収書も保存期間が決まっています。

動画では、事業で使う書類の保存期間について表を使ってわかりやすく解説していますので、確認しておきましょう。

平安きりん

領収書だけでなく、必要な書類の保存期間のチェックにも使ってくださいね。

税理士の整理方法を完全公開

領収書保管用のファイルを手にした河南税理士が自分の領収書の保管方法について解説している場面
出典 : YouTube

今回の動画では、河南税理士が実際にどのように領収書を整理しているのか、いつも使っている道具や方法を紹介しています。

税金のプロの整理方法にとっても興味がありますので、ぜひ知りたいです。

動画で紹介している河南税理士の領収書の整理方法やポイントを参考にしてみてください。

今回の動画を見て、領収書がきれいに整理でき帳簿の作成や確定申告がスムーズにできるようにしておきましょう。