【弁護士が解説する相続問題】手続きせずに建物を解体できるのか

【弁護士が解説する相続問題】手続きせずに建物を解体できるのか

「デイライト法律事務所」(登録者数1,150人)よりご紹介します。

動画のポイント

相続の法律に強い弁護士が、相続の特殊なトラブル事例について、解決策を紹介していくので確認してください。

相続に関しては、様々な専門家が存在しますが、今回の弁護士はどういう切り口で紹介してくれるのでしょうか。

弁護士が相続問題を解説

弁護士が相続問題を解決することを紹介
出典 : YouTube

親族で相続系のトラブルに巻き込まれそうなのですが、誰に相談すれば良いか分からなくて、困っています。

相続の問題に直面する場合は、相談者を探して迷ってしまいますが、税理士法人・弁護士法人・役所等に相談してください。

実は相続の問題を取り扱っている団体や会社は数多く存在していて、ケースによって一番良い人を紹介してくれるはずです。

なぜかというと、それぞれの職業や団体によって、相続の中でも得意としている分野が違うという事が理由になります。

兄弟間の考えの違い

兄弟間の考え方の違いについて紹介
出典 : YouTube
トラブル原因

今回の動画は相談者からの相談スタイルで進められるもので、兄弟間の考え方の違いがその発端となっているようです。

相続系の問題で良く起こるのが、親族間のトラブルで、それぞれの相続人の考え方の違いが原因になる事が多いそうですよ。

そのため、感情だけでは片づける事が難しい事も多く、多くの場合はしっかりと法律の定められるところで解決をします。

今回は、父親から相続した建物の取り扱いを巡って、兄弟が争っているようですので、ぜひ確認してください。

建物を解体できるのか

建物を解体できるのかについて紹介
出典 : YouTube
相談内容

父親から相続することになっている建物(不動産)を、相続手続きをする前に解体できるのかが今回の主題となります。

長男は無価値な不動産を相続してしまうくらいなら、更地にして売却できる状態にしたいと考えているようです。

一方弟である次男は、思い入れのある建物を取り壊したくないという事で、両者の意見が割れてしまっています。

本来は相続をした上で、互いに結論を出すのがベターですが、そもそも法律をしっかり把握しなければ答えは出ません。

結論を確認しよう

今回の動画を確認すると、トラブルの結論について、しっかりと解説されているので確認してください。

弁護士の先生の話は、論理的でとても分かりやすいので、確認することをおすすめします。

平安きりん

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。