【確定申告の期限を守ろう】納付遅れで発生する延滞税の仕組みとは

【確定申告の期限を守ろう】納付遅れで発生する延滞税の仕組みとは

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

確定申告をしようと思っても、よくわからず納付をしなかったり、延滞したりする人も多くいるはずです。

今回の動画では、確定申告で納付が遅れた場合、どれくら税金を支払わなければいけないかを紹介しますので、参考ください。

確定申告の納付遅れの罰則について

確定申告の税金の納付遅れの罰則について紹介
出典 : YouTube

今回、税理士として活躍する投稿者が紹介してくれるのが、確定申告の納付が遅れた場合の延滞税に仕組みについてです。

延滞税とは、簡単な言葉で言うとペナルティとしてかかる税金の事を言い、申請者が追加で払う税金と覚えておいてください。

確定申告を甘く見ている人も多くいると思いますが、自分の事業にとって不利になるので、これを機に知識をつけましょう。

平安きりん

確定申告は国で定められた義務ですので、確実に行うように行動しておく必要があります。

そもそも延滞税ってどんなもの

そもそも延滞税とはどういったものなのかについて詳しく紹介
出典 : YouTube

動画の中盤で、そもそも延滞税とはどういうものなのかについて、より詳しく紹介されているので、参考にしてください。

納付が遅れた期間によって適応されるペナルティが変わってくるので、このポイントをしっかりと押さえるようにしましょう。

例え、納付が遅れてペナルティになったとしても、早めの対処の方が損害は大きいので、知っておくことはとても重要です。

確定申告の納付延滞のポイントとなる時期は、納付期限翌日から2カ月間となっていますので、覚えておいてください。

支払が遅れるほど罰則も重くなる

支払が遅れるほど、延滞に対する罰則も重くなってくることについて紹介
出典 : YouTube

当然のことかもしれませんが、確定申告の納付遅れは支払が遅れれば遅れるほど、罰則も重くなってきます。

動画内で紹介されている最悪の事態はとてもじゃないですが、事業を存続させるのが困難と言わざる終えません。

中には、開き直って税金の支払いをするつもりのない人もいますが、絶対にバレるので注意してください。

税金の支払いからは決して逃れる事は出来ないので、早めにどうやったら正しく支払えるかを意識しましょう。

確定申告の仕組みについて知ろう

動画を確認すると、確定申告の仕組みについてよくわかりますので、視聴をおすすめします。

確定申告の仕組みがしっかりと分かれば、納付遅れに対する危機感が出てくるので、ミスを防ぐ事に繋がるはずです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。