【確定申告が終わった人必見】予定納税を覚えて効率化して処理しよう

【確定申告が終わった人必見】予定納税を覚えて効率化して処理しよう

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

確定申告が終わったからといって、安心している人もいるかもしれませんが、それだけでは安心できません。

今回の動画では、確定申告後に準備しなければならない予定納税について、詳しく説明しますのでご参考になさってください。

その年の予定納税について

出典 : YouTube

今回の動画は、自分で事業を行い確定申告をしているフリーランスや個人事業主向けの動画となっています。

その中でも、多くの人が見逃しがちな確定申告が終わった後の予定納税について触れてくれているのでおススメです。

予定納税を知っているか知っていないかだけで、税金支払いの効率が全然変わってきますので、是非参考にしてください。

平安きりん

確定申告初心者の人は、なかなかこの予定納税についての見識が無いかもしれませんので、確認しましょう。

そもそも予定納税とは何か

出典 : YouTube

動画の中盤では、そもそも予定納税とは何なのかについて、簡単に触れてくれているので確認してみてください。

これはどういうことかというと、金額が確定しているその年の所得税の一部を、あらかじめ支払う制度の事を言います。

どいう人が対象になりどういう方法で支払えるのかは、動画内で詳しく説明されているので、確認しておきましょう。

まずは、自分が支払いの対象になっているのかを確認した上で、しかるべき方法で対処するようにしてください。

予定納税は何回支払う必要があるのか

その年の予定納税とはどういったものかについて紹介
出典 : YouTube

予定納税の支払い対象になった場合、その支払いは義務なのか義務ではないのかという点も、とても気になるところだと思います。

ちなみに動画内では、予定納税は年に2回支払いのタイミングがあると紹介されており、支払の必要性が高そうです。

なぜ支払いの必要性が高いのかなどは、動画内をしっかりと確認すれば分かるようになっていますので、参考にしてください。

支払の必要があるのであれば、動画を確認して内容を理解しておくことも重要かもしれませんね。

フリーランスの税金は効率よく支払おう

今回の投稿者は税理士として活躍している女性で、これまで沢山のフリーランスの相談に乗ってきています。

そのため、動画を全て確認することで、フリーランスの税金の効率の良い支払方が分かるのでおすすめです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。