【相続】話し合いに行ったつもりが義実家と縁を切ったと言われた話

【相続】話し合いに行ったつもりが義実家と縁を切ったと言われた話

「スカッとじゃぱん」(登録者数6.09万人)よりご紹介します。

遺産相続は、被相続人の子だけではなく義理の家族にも関わってくる問題に発展していくこともあるでしょう。

今回の動画では、相続の話に義実家に行ったつもりが、家族の縁を切ることになった話となります。

義実家と縁が切れた

旦那、今後の相続の話し合いに義実家へ出掛けてた筈が、なんと奴らと縁切って帰ってきた、と表示されています。
出典 : YouTube

ご主人が今後の相続について話をするため義実家にいったはずが、義実家との縁を切って帰ってきた話のようです。

いったい何があったのでしょうか。

相続される遺産よりも、義実家の義娘に対する考え方や扱いに非常に腹をたてたようでした。

登場人物用語
  • トメは義理の母
  • コトメは義理の姉や妹

主人公が縁を切った話に対し、どのように感じたかも動画内で分かりますが、非常に関係構築が大変だったようです。

相続の話ではあるけれど

大体、土地家屋は譲るが、嫁が絡むのは嫌だから、家は今まで通りトメが取り仕切るとか意味不明すぎと表示されています。
出典 : YouTube

相続の話であればよかったのですが、「名義を変更することによりかかってくる経費などを全て負担させよう」と言ったそうです。

そんな考え方や、義娘と絡むことがないように都合のいいことを言ってきたことも許せないポイントになりました。

平安きりん

名義変更によりかかってくる費用などがあるため、必ず合わせて確認をするようにしてくださいね。

主人公は、ご主人から連絡がきても出ないよう着信拒否まで指示をされているため、相当頭にきていることが分かります。

義実家からすれば、孫や息子にも会えなくなる事態にまでなり、想定外だったことでしょう。

実際どのような話があったために、縁を切る事態までになったのでしょうか。

何があったのか

一昨日の義実家での話を旦那がぽつぽつ語ってくれたと表示されています。
出典 : YouTube

義実家での話をご主人が少しずつ話をしてくれたようです。

過去に起きたことに対して掘り返された上に、主人公の人格を完全否定するような内容だったようでした。

いくら家族でも、自分にとって大切な人のことを悪く言われたら怒りますよね。

どうしても他人同士のため、ぶつかり合うことはあっても双方歩み寄りが大切です。

せっかく関係を再構築するきっかけになればと思っていたにも関わらず、残念な結果となりました。

良好な関係が望ましい

義実家とは、できれば老後や相続のことを考えても双方良好な関係が望ましいですね。

相続をすることにより、さらに嫌な気持ちになるくらいであれば関係性を見直すことも重要だと思えました。

このチャンネルでは、他にも信じられないような話が発信されているため、ぜひチャンネル登録してみてください。