【Amazonせどり】規約上知っておくべき新品出品がNGな商品3つを紹介

【Amazonせどり】規約上知っておくべき新品出品がNGな商品3つを紹介
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「つくしの楽しいせどり教室」(登録者数非公開)よりご紹介します。

Amazonの規約を理解するのは大変ですが、知らないとアカウントが停止になったりリスクが伴うことがあるかもしれません。

この動画では、規約に記載のある新品で出品してはいけない3つの商品について解説してくれるため必見です。

店舗印のある保証書付き商品

それ新品で出品したらヤバいんですと表示されています。
出典 : YouTube

保証書などに店舗印が押されている場合、新品・未開封・未使用であっても新品での出品は不可となるそうです。

保証書の店舗印があるかどうかは、あまり気にしていませんでした。

Amazonのコンディションガイドラインによるものになりますが、原文は動画でも紹介されています。

保証書などに店舗印が押されている場合は、なぜ新品商品として出品不可なのかの理由や対応方法についても解説されていますよ。

購入するお客様の不利益にならないように配慮されたガイドラインになるため、仕入れ時に保証書があるかのチェックが必要です。

フリマサイトの商品

「新品で出品しちゃだめ!な商品②フリマサイトで仕入れた商品」とテロップが出ています。
出典 : YouTube

フリマサイトで購入したときは新品・未使用であってもAmazonでの新品出品は不可になるため注意です。

不可な理由は2つになりますが、1つは古物商の法律にも関わってくることになるため、しっかり理解しておく必要があります。

平安きりん

古物商は中古品を取り扱う事業を行う個人や法人のことですね。

3つ目についても、店舗せどりで仕入れる際にコンディションガイドラインにひっかかる可能性があるため注意が必要です。

価格が安くなっており、手にとってしまうことが多い商品となりますが、なぜ新品不可に該当するか詳しく解説があります。

知らないと思わず手にとってしまうかもしれません。

新品と中古品ではステータスにより売上にも影響があるため、出品状態の対応方法についての解説は必見です。

思い当たるものがないか確認

今すぐそれを止めてくださいと表示されています。
出典 : YouTube

もし3つの内容に思い当たることがあれば、商品の出品を見直さないとアカウント停止やアカウント閉鎖になる可能性があります。

最後に言われているようにAmazon規約の上で商品の出品が可能となるため、細かい規定でも必ず確認しておきましょう。

全ての把握は難しくてもポイントはおさえる必要がありますね。

特に動画内の新品で出品してはいけない商品については、初めて仕入れをする時に知らないことも多いと思うため注意が必要です。

せどりへの挑戦を後押し

このチャンネルではAmazonせどりを中心に、初心者が最短最速で利益を出すための有益な情報が公開されています。

つくしさんの素敵な笑顔と共に、せどりに挑戦しようと前向きな気持ちにもなれる動画になっていますよ。

ぜひチャンネル登録して、せどり情報を仕入れてください。

https://www.youtube.com/watch?v=f2WEYTElDMw