せどりの自己配送はこれを見ればもう迷わない~完全マニュアル

せどりの自己配送はこれを見ればもう迷わない~完全マニュアル

「ちかねぇ【0から学ぶせどりチャンネル 】」(登録者数2.14万人)よりご紹介します。

せどりは商品を自己配送する事も大変な作業の一つですよね。

今回は、自己配送に関して詳しくご紹介していきますよ。

FBAとの違い

FBAと自己配送の違いを解説している様子。画面左側に投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

そもそも、せどりを行っている方は、AmazonのFBAサービスを利用している方が多いですよね。

FBAは、Amazonの倉庫に商品を預けておく事で、Amazon側が発送まで行ってくれるので便利でよく利用しています。

ですが、今回は自分で商品を配送する方法をご紹介していきますよ。

まず、自己配送はAmazonのFBAとはどのように違うのかをご紹介していきますね。

平安きりん

主な違いとしては、自己配送はスピード勝負の商品に強いというメリットがありますよ。

また、動画ではAmazonのFBA納品か自己配送どちらを選べばいいのか、その基準も解説してくれています。

気になる方は、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

自己配送のやり方

自己配送のやり方を紹介している様子。画面左側に投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

それでは早速、自己配送のやり方をご紹介していきますね。

まず自己配送のやり方としては、下記の2つのパターンがありますよ。

やり方
  • Amazonのサービスを使う場合
  • Amazonのサービスを使わない場合

まず、Amazonのサービスを使わずに自己配送する方法としては、主に「日本郵便」を利用します。

「日本郵便」で使う配送方法としては、「レターパックプラス」と「レターパックライト」「クリックポスト」の3つがありますよ。

平安きりん

この3つの違いに関しては動画で解説していますので、こちらも確認してみて下さいね。

Amazonのサービスを使う場合

自己配送でAmazonのサービスを使う場合について解説している様子。画面には左側に投稿者が右側には「Amazonのサービスを使う場合」と記載されている。
出典 : YouTube

続いては、Amazonのサービスを使って自己配送する方法をご紹介していきますね。

Amazonのサービスを利用する場合は、Amazonとヤマトの提携サービスを利用する事が出来ます。

平安きりん

このサービスを使う事のメリットとしては、いくつかありますよ。

こちらも動画で一つ一つ解説してくれていますので、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

今回は、自己配送の方法を解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

動画では、今回ご紹介したヤマト運輸を利用して配送する方法に関して詳細に解説してくれています。

平安きりん

ぜひ動画も確認しながら、自己配送に挑戦してみて下さいね。