【個人事業主に税務調査は来る?】何年経てば安心なのかわかる動画

【個人事業主に税務調査は来る?】10年経てば安心なのかわかる動画

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数 151人)よりご紹介します。

税務調査は10年もたてばもう来ないのかと思えば、来る可能性もあるようです。

そんな気になる税務調査の情報をこちらの動画では、税理士がわかりやすく紹介してくれます。

まずは動画の概要を紹介

はじめに動画の内容を紹介してくれます。
出典 : YouTube

はじめに、今回の動画でどのような話をしてくれるのかを、簡単に紹介してくれます。

今回の内容は、個人事業主の税務調査が10年間来なくても、これからくるのかどうかの解説動画です。

個人事業主にとっては、気になる内容ですので、しっかりとチェックしましょう。

平安きりん

個人事業主は、毎年確定申告が終わるとホッとしますが、後から税務調査がくるのでしょうか。

税務調査はいつ何どきやってくるのか、誰にもわかりません。

いつ来られてもいいようにしておきたいものですが、よくわからないことも多いので、まずは動画で勉強しましょう。

個人事業主の税務調査はいつくるのか

税務調査の来る時期についての解説です。
出典 : YouTube

個人事業主の税務調査は、いったいいつ頃くるのでしょうか。

おおよそ何年くらい経ったらくるのか、とても心配ですよね。

これに関しては、どうやら決まりなどはまったくないようです。

税務調査がくる時期の決まりはないのですね。

調査の時期に特別な基準もありません。

開業して3年くらいで税務調査がおこなわれた例が、一番短いケース。

逆に、一番長いケースだと、30年経ってから税務調査がおこなわれたこともあるのです。

10年過ぎたころが多い

いつになったら安心できるのかの解説です。
出典 : YouTube

動画の中では、一番長いケースについても紹介してくれていますが、いつ何どき税務調査が行なわれるのかはわかりません。

一度も税務調査が来ないまま30年も過ぎたとなると、気がゆるみがち。

税務署が何もいってこないから、と帳簿の付け方なども手を抜いていると思わぬ時にやってくる可能性もあります。

長年やっていると、気を抜いてしまいそうですが、動画をチェックしてこれからもしっかりとやっていきましょう。

こちらの動画内では、どんな時にどんなことに気をつければいいのかがよくわかります。

税金について素人だとわからないことがたくさんありますが、この動画は税理士がわかりやすく解説してくれます。

ぜひ動画を視聴して、税務調査についての勉強もしておきましょう。