【個人事業主の交際費問題】税務調査で指摘されるポイントを紹介

【個人事業主の交際費問題】税務調査で指摘されるポイントを紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動をしていると、様々な飲食費を交際費として経費で処理することもあるかもしれません。

今回の動画では、必ずチェックされる交際費で、税務調査対策として行うべきポイントについて紹介しますのでご参考ください。

交際費は経費になりにくいという事実

個人事業主の交際費は経費になりにくいとういう事実について紹介
出典 : YouTube

個人事業主の場合は、自分の飲食費を交際扱いにする事が多くあるため、税務署のチェックも厳しく経費になりにくい事があります。

また、交際費に関しては税務署も警戒をしているため、経費を確認する際は詳しく調べられるポイントです。

本当に仕事で必要なものであればよいですが、それを実証できるようにしていないと、あらぬ疑いを掛けられることもあります。

平安きりん

飲食に関しては仕事とプライベートの境目を判断するのが難しいですが、しっかりと説明できるようにしておきましょう。

仕事であると証明するための方法

交際費として計上しているものが、仕事であると証明することが出来れば問題ない
出典 : YouTube

本当に仕事で使用した交際費まで疑われてしまったら、せっかく使える経費が勿体ないですよね。

動画内では、仕事であるという事を証明するための方法を、分かりやすく簡単に説明しているので、確認してみてください。

ちなみにこの方法は、税務署自体も推奨している方法で、記録をしっかりと残すことで経費扱いにしてもらえるようになります。

もちろん嘘はいけませんが、正しい記録として残しているのであれば、交際費扱いになる可能性が高くなるでしょう。

記録を残すことで大切な事

交際費を使った時は、記録を残しておいた方が良いという理由について紹介
出典 : YouTube

動画の後半では、交際費扱いにするために具体的にどうやって記録に残した方が良いのかについて、紹介されています。

簡単にポイントを説明すると、「誰と」「何のために」食事をしたのかを説明できるようにすることです。

なぜこれが大切なのかという事については、動画内で詳しく説明されているので、ぜひ確認してみてください。

理由を聞けば、なぜそれが大切なのかが良く分かるので、ありがたいです。

正当な理由さえあれば交際費なる

上述したように、交際費は税務調査で確実に確認されるポイントで、しっかりと説明の義務があります。

しかし、動画で紹介されている方法を使ってしっかりと説明することが出来れば、交際費として扱えるはずです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。