【個人事業主の税務調査対策】税務署に協力すべき大切なこととは

【個人事業主の税務調査対策】税務署に協力すべき大切なこととは

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数 151人)よりご紹介します。

税務調査がおこなわれる場合に、税務署に対してどのような対応をすればいいのかわかりませんよね。

こちらの動画では、税務調査がおこなわれる際に、どのような対処をすればいいのかを教えてくれます。

動画の内容を簡単に解説

まずは動画の概要を説明してくれます。
出典 : YouTube

動画の冒頭では、この動画ではどんなことを説明してくれるのかをざっくりと解説してくれます。

自分の知りたい情報が得るために、動画を進めていきましょう。

今回は、税務調査がおこなわれた際に、税務署に対してどのような対応をすればいいかのお話です。

平安きりん

税務調査は、頻繁に受けるものではないので対処法がはっきりとわかりませんよね。

いつ訪れるのかわからない税務調査です。

事前に動画で対処方法をしっかりとチェックしておくと、いざという時に安心ですね。

やってはいけない対応法とは

ここからは税務調査が来たときにやってはいけないことを解説してくれます。
出典 : YouTube

突然くる税務調査に、驚いてしまうのは誰しも同じことです。

しかしそんなときに、やってはいけないことを、まずは動画内で解説してくれます。

税務署の職員に対して、敵意を丸出しで挑むのはいけません。

そんな人もいるのですね。

なかには、敵対心をもって対応する人もいるようですが、税務署の職員も人間です。

敵意をあわらわにした相手に対して、よい印象をもってくれるわけはありません。

こんな悪い態度をとる人もいるそうです。

税務署に対してよくある悪い例
  • まったく協力しない
  • なにかあるごとに突っかかって話にならない

お互い人間同士のやりとりですから、こういった態度はとらないほうが得策ですね。

税務調査の目的とは

最後に税務調査の目的についての解説です。
出典 : YouTube

税務調査の目的について、動画内では丁寧に解説してくれるのでよくわかります。

税務署の調査官を、「敵」などと思うことはやめたほうがいいですね。

税務署の職員が、実際にどのような気持ちでいるのかも動画で教えてくれます。

なるほど、税務署の人たちも、調査に時間をかけたいわけではないのですね。

動画の中では税務調査を早めに終わらせるために大切なことについても、解説してくれます。

スムーズに調査が終われば、お互い気持ちがいいですよね。

そのためにできる大事なポイントは動画内で解説されていますので、ぜひこちらの動画でチェックしてください。