【各都道府県の相続】課税・申告の割合はどれくらいあるのか紹介

【各都道府県の相続】課税・申告の割合はどれくらいあるのか紹介

「辻・本郷 税理士法人チャンネル」(登録者数3,650人)よりご紹介します。

都道府県の相続実績

相続問題は各都道府県、エリアによって実績が変わってくるという事を知っているでしょうか。

今回の動画では、各都道府県の相続の課税・申告の割合について紹介していきますので参考にしてください。

令和二年の数字が出そろった

「辻・本郷 税理士法人」と中央に書かれている場面。
出典 : YouTube

相続問題について知りたい人の中には、一年間の相続の割合が全国でどうなっているのかを知りたい人もいるはずです。

今回の動画では、相続を専門に活動を行っている税理士が、令和二年度の数字を詳しく紹介してくれています。

令和二年度の結果を数字で詳しく見る事で、どれくらいの割合が相続されているのかが分かるようになっていることでしょう。

平安きりん

年々、相続されている遺産の数は増えていて、令和二年度ではどうなっているのかが気になりますね。

各都道府県の相続データ

全国的な数字が表示されている場面。
出典 : YouTube

まず最初に、動画内で投稿者は、全国的な数字で課税と申告の割合がどうなっているかについて触れています。

いろいろな人がいる

相続に関しては、申告をしていない人や、申告をしたけど課税対象にならない人などがいるのが一般的です。

この辺りの数字の割合を知る事で、全国的な相続の現状が分かるようになっているので、ぜひ参考にしてください。

全国的な相続がどうなっているかが分かると、相続の実態が浮き彫りになってくるので参考にしましょう。

北の方から実態説明

全国的な数字が表示されている場面。
出典 : YouTube

まずは投稿者と一緒に全国的な数字と、その数字の正しい見方について確認するようにしてください。

その後、北海道から順にそれぞれの土地でどれくらいの課税と申告の割合があるかについて、詳しく触れてくれています。

相続に関しては、それぞれの土地でそれぞれの特徴があり、数字を見ていくと面白いので、確認することがおすすめです。

土地柄が関係ある?

相続にも土地柄が色濃く残っていて、相続する遺産の種類などに偏りがあるのかもしれません。

相続問題に興味を持とう

今回の動画を確認すると、相続問題に興味が持てるようになってくることは間違いありません。

相続問題に興味が持てれば、今後の人生に役に立つので確認することをおすすめします。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。