【個人事業主の方必見】12月31日までに必ずやるべき事2つをご紹介

【個人事業主の方必見】12月31日までに必ずやるべき事2つをご紹介

「税理士いらずチャンネル」(登録者数 4,800人)よりご紹介します。

個人事業主の方は、12月31日までにやっておかなければならない事がある事をご存じですか。

今回は、必ずやっておかなければならない事2つを税理士の方がご紹介してくれています。

消費税の選択

個人事業主が12月31日までにやるべきことを説明している様子。中央に税理士の方が映し出されている。画面下の方に「消費税の計算方式の選択」と記載されている。
出典 : YouTube

12月31日までに個人事業主が行う事一つ目は、消費税の選択になります。

そもそも消費税っていくつか種類があるんですか。

平安きりん

消費税には、簡易課税と本則課税の2種類があるんですよ。

2つの違いは下記の通りになります。

簡易課税

売り上げで預かっている消費税から、業種の区分によって何割かを収める。

本則課税

売り上げで預かっている消費税から、色々な支払いで払った消費税の差額を収める。

どちらを選択するのかはどうやって決めるんですか。

平安きりん

どちらを選択するかは、それぞれ計算をし、その上で有利な方を選択する必要があります。

消費税を変える際の注意点

個人事業主が12月31日までにやるべきことを説明している様子。中央に税理士の方が映し出されている。画面下の方に「本則課税→簡易課税」の記載あり。
出典:YouTube

去年は簡易課税だったけど、今年は本則課税に変える事とか出来るんですか。

平安きりん

可能ですよ。そのため、どっちが有利か確認して決めておく事が必要なんです。

どちらにするかで、収める消費税も大分変ってきますので、しっかりと計算して判断する事が大切ですよ。

しかし、去年が本則課税だけど、今年は簡易課税にするといった場合いくつか注意点があります。

今年は、去年と違う方を選択予定だけど、どんな事に注意すればいいのかな。

平安きりん

詳しい内容については動画で解説してくれていますので、ぜひチェックしてみて下さい。

棚卸

個人事業主が12月31日までにやるべき事を説明している様子。中央に税理士の方が写し出されている。画像下に「12/31には棚卸を!」の記載あり。
出典:YouTube

12月31日までに行う事2つ目は棚卸です。

材料や商品の仕入れが多いので棚卸は毎回面倒ですね。

平安きりん

棚卸は面倒な作業ですが、事業を行っている以上必ずやらなければなりません。

また、売れてない在庫の分は、今年度の仕入れ高から抜く事も出来ます。

棚卸をきちんと行う事でメリットもありますので、詳しくは動画を参考にしてみて下さいね。

個人事業主はやるべき事を忘れずに

今回ご紹介した、個人事業主が12月31日までにやるべき事としては2つありました。

個人事業主がやるべき事
  • 消費税の選択
  • 棚卸

消費税は簡易課税、本則課税の2種類あります。

どちらにするか選択する際には、適用となる条件や必要な書類等もありますので、注意が必要です。

来年は簡易課税を選択したいと思っても、場合によっては適用出来ないという事もあるんですね。

また、棚卸も必ず行う必要事項です。

平安きりん

棚卸は面倒な作業ですが、忘れずに早めに行っておきましょう。

個人事業主の方は年末に向けてやるべき事が沢山ありますが、動画を確認しながら、一つ一つやるべき事をチェックして下さいね。