税務調査はなぜやってくる?理由を知ると安心できる対策がわかる動画

税務調査はなぜやってくる?理由を知ると安心できる対策がわかる動画

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数152人)よりご紹介します。

今回はビジネスをしていれば、いつかは経験をすることになる「税務調査」について解説をしている動画です。

平安きりん

現役の税理士が初心者の方でもわかりやすく解説をしてくれています。

税務調査の予定が決まっている方やこれから調査を受ける方におすすめの動画ですので、ぜひチェックしてみてください。

そもそも税務調査はなぜやってくる?

投稿者のブログの画面で税務署の税務調査について解説をしている場面
出典 : YouTube

今回の動画では、個人事業主を対象にした税務調査に対して役に立つ情報を現役の税理士が伝えてくれています。

税金のことは苦手なので、役に立つ情報ならありたいです。

専業主婦やサラリーマンだった方が、せどりビジネスなどで個人事業主になると税金の問題にぶつかります。

税務署に確定申告をして税金の額を決めてもらえばいいのよね。

自分でやってみるとわからないことが出てくると思いますが、動画などを参考に書き方を調べて申告することできます。

しかし、確実に申告ができているとは限りませんので、申告どおりとなっているかを税務署が調べに来るのが「税務調査」です。

税務調査の目的
  • 確定申告の内容を確認
  • 申告漏れなどのミスを確認
  • 故意の所得隠しなど不正行為の確認

要は「税務署に申告したとおりになっていますか?」ということを調査します。

平安きりん

動画では税務調査の実態についても触れていますので参考にしてみてください。

税務調査を上手に受ける心がまえ

投稿者のブログ内のプロフィール画面を背景に税務調査の実態を解説している場面
出典 : YouTube

税務調査は確定申告の内容を確認に来るだけ、とわかっていてもやはり不安なものです。

申告内容にどんでもない大きなミスをしていたらどうしよう?

相手は税金のプロですから、素人の個人事業主が気が付かないミスを見つけられるかもしれません。

そこで、動画では税務調査が来ることを前提として、どのような対策を取れればよいのかを詳しく説明してくれています。

平安きりん

税務調査が入るとの連絡を受けた方にはぜひ見ていただきたい動画です。

税務調査をのりこえるために

ブログの画面を利用して税務調査を受ける場合の考えた方について説明をしてる場面
出典 : YouTube

実際の税務調査が入ってしまえば、税務署の調査に全面的に協力するほうが無難でしょう。

まるで試験を受けているみたいでドキドキしてしまいそう。

「調査」という言葉だと、とても恐ろしく感じるかもしれませんが、税務調査は確定申告の答え合わせのようなものです。

とはいえ、やはり不安と思いますので、今回の動画で税務調査をうまく乗り越えるための方法を確認して調査に臨んでください。

平安きりん

税務調査については概要欄にも情報がありますので確認をおすすめします。