【資金調達】個人も企業も可能なクラウドファンディングを使った方法

【資金調達】個人も企業も可能なクラウドファンディングを使った方法

「やりすぎ節税チャンネル【税理士社長】」(登録者数7.4万人)よりご紹介します。

緊急事態となり国の支給金を待ちたいけれども、実行されるか分からない場合、何ができるのか迷いますよね。

この動画では、クラウドファンディングによる資金調達方法など個人でできる取り組みについて税理士社長が紹介しています。

アイデア勝負

最大8.5兆円の調達事例のニュースが表示されています。
出典 : YouTube

2021年の持続化給付金の2回目に向けての国会議員の動きを、YouTube動画やTwitterより確認されています。

同じ国会議員の中でも1つの予算の使い方に対して多くの意見が飛び交っており、実現するか分かりません。

資金を調達しないと経済的に苦しい場合困りますね。

この動画では個人や企業が資金調達できる方法として、クラウドファンディングが解決手段として紹介されています。

札幌の飲食店を応援するプロジェクトがクラウドファンディングで8.5億円資金調達に成功していました。

また事例として市のプロジェクトを例にあげ、クラウドファンディングの仕組みについて説明されていますよ。

平安きりん

サイトにより、市や企業だけではなく個人のプロジェクトでも資金調達ができるようになっています。

プロジェクトアイデアがない場合も、サイト内の様々な案件を見ているとアイデアが浮かんでくるかもしれません。

エンジェル税制による節税

FUNDINNOのホームページが表示されています。
出典 : YouTube

引き続き気になるテーマが続きますが、節税しながら1億円作る方法とはいったいどうすればいいのでしょうか。

FUNDINNOのサイトの説明がありますが、簡単にお伝えすると株式上場を目指す設立間もない企業への投資となります。

例えば針のない注射器など革新的な技術を打ち出したものもあり、アイデア出しにも使えそうなサイトとなっていますよ。

どのような企業が応援され資金調達できるか参考になりますね。

針のない注射器は、果たして目標資金を調達することができたのかについても公開されています。

ポイントとしてプロジェクトに投資すると「エンジェル税制」により節税となるそうですが、どのような仕組みか必見です。

投資の考え方

節税しながら1億円つくる事例として年収ごとの最大控除額と納税額の一覧が表示されています。
出典 : YouTube

エンジェル税制で所得によりどれくらい節税効果があるのかも、一覧をみながら説明されているため分かりやすいですよ。

投資した金額と節税金額に大きく乖離がある場合、損をしたような気持ちになります。

ただ投資したものが将来どうなるか分からないため一概に損とは言えないそうです。

平安きりん

将来大きなリターンがあるかもしれない一種の投資ですね。

未上場へ出資した場合の回収状況についても予測を伝えられています。

お得情報満載

このチャンネルでは、税理士社長が身近な税金だけではなく、あらゆるお役立ち情報を楽しく解説しています。

ぜひチャンネル登録して、お役立ち情報を生活に取り入れてくださいね。