【使い方に注意】メルカリの便利な機能が公式にのっていないワケ

【使い方に注意】メルカリの便利な機能が公式にのっていないワケ

「きゃたぬき」(登録者数2.27万人)よりご紹介します。

今回はメルカリの便利な機能が、なぜかメルカリ公式にのっていない理由にせまりますよ。

なぜ、公式に出さないのか、どう注意が必要なのか、動画を見るとなるほどと思います。

何が問題なのか

問題の機能が掲載された商品画像の様子
出典 : YouTube

今回、話題になっているのは、メルカリの売り切れた商品に配送手段が記載されている件についてです。

よく見ている表示のような気がするけれど、何か問題なのかしら。

実は、発送してはいけない方法で発送をしている場合があるのだとか。

ダメな方法を使って発送しましたと書いているのは、確かに問題ですね。

なぜ、そんなことになっているのかしら。

表示の基準が分からない

表示が出ている商品と出ていない商品の比較の様子
出典 : YouTube

問題になっている配送方法の記載ですが、いくつか疑問点があるようです。

まず、メルカリの公式なガイドに載っていない機能ということですよ。

なぜガイドに載せないのか、なんだか不思議ですね。

なぜ公式に載せないのか、後ほど解説しています。

さらに同じ商品を送っていても、こちらの配送方法の記載が出る人と出ない人がいるようです。

こちらは、動画でいろいろなパターンを検証しています。

今回の機能は、一部ユーザーにのみ記載されているようですよ。

ただし、同じ出品者でも商品によって表示されていない場合があるようです。

謎が謎をよんでいますね。

機能の目的

注意が必要な商品を紹介している様子
出典 : YouTube

謎めいた機能ですが、その目的は大変便利です。

同じような商品を発送する場合の参考になるからですね。

何を使って送ればいいか分かるから楽だわ。

コメントを見ても、この表示を参考に送っていたという人がほとんどでした。

発送時には、多くの人が参考にしている表示だったんですね。

では、なぜ便利な機能なのにガイドにのせないのか疑問です。

便利な機能には問題点がありました。

公式にできない理由

最初にも出てきましたが、問題のある配送方法ものせてしまっています。

このことがメルカリで公式にできない理由なのでしょうか。

きちんと発送した商品だけ記載できないのかしら。

最後まで疑問が多く残る機能でしたね。

しかし、便利なのでなくして欲しくないという意見が多くあるようです。

送る側の良識が問われるのでしょうか。

平安きりん

間違った発送方法で送ると利用制限がかかるので気をつけましょう。

動画では、注意しなければいけないパターンがいくつも紹介されています。

発送する際は、動画を参考に正しい発送方法で送りましょう。