「きゃたぬき」(登録者数2.29万人)よりご紹介します。
今回は、投稿者のもとに寄せられていた質問の「出品者に相談せず低評価をすることは違反行為なのか」がテーマです。
こちらの動画では、視聴者からの意見も多く紹介してくれているので、メルカリをよく使う人は特に参考にしましょう。
今回の相談内容ときゃたぬきさんの見解

今回の視聴者からの相談内容は、簡単に言うと、商品に対して不満があり残念だった評価+理由で取引終了をしました。
そこに出品者が購入者に対して異議を申し立てた、というものです。
たしかに、メルカリの規約では「商品に不備や説明と相違ある場合は受取評価をしないで下さい」という文言があります。

この冒頭部分で、きゃたぬきさんが結論を仰せですが、そちらは動画で確認してくださいね。
視聴者さんの見解

ここからは、きゃたぬきさんのチャンネルの視聴者さんの見解をいくつか紹介します。
様々な見解があるので、動画を観ながら今回の問題を一緒に考えていきましょう。
また、きゃたぬきさんも様々な視聴者さんの見解を聴いていくなかで少しずつ見解が変わっていっているところにも注目して下さい。
のいろさんの見解
ここで、のいろさんの見解を聴いたことで、きゃたぬきさんも少し違う角度から今回の問題を見直しています。
その辺りを注目してもらえたら、この動画を楽しんでもらえるでしょう。
バーボンさんの見解
バーボンさんは、メルカリのガイドラインは購入者が出品者に対して返品等の対応を求める時のためのガイドラインという見解です。
詳しい内容は、動画を視聴してください。
キムジンさんの見解
次に、キムジンさんの見解になります。
きゃたぬきさんは、「最早これが答えと言って差し支えないだろう」と仰せです。
どのような見解なのかは、動画で確認してくださいね。
評価は堂々と行いましょう

今回、きゃたぬきさんや視聴者さんが様々な見解を述べられていましたが、全てここでは紹介できませんでした。
ぜひ動画を視聴して、確認してみてください。
最後に、メルカリでの評価というのは、堂々と行ってもらえれば幸いです。

きゃたぬきさんは、今回の動画以外にも有益な物販の情報発信をされているので、チャンネル登録をおすすめします。
今回のテーマを経験したことがある人は、それなりに居るかもしれませんが、動画を観ながらご自身でも考えてみて下さいね。