個人事業と法人どちらで事業を始めるか迷っている人におすすめの動画

個人事業と法人どちらで事業を始めるか迷っている人におすすめの動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.22万人)よりご紹介します。

今回は事業を始める時に個人と法人のどちらがよいのかについて具体的に解説をしている動画です。

平安きりん

税金の本も出版している税理士の河南恵美さんがわかりやすく説明してくれています。

これから独立を考えている方や事業を始めたばかりの事業主の方には、ぜひチェックして欲しい内容です。

事業を始めるなら個人がいい?

画面中央に河南恵美税理士が映り法人化のメリットについて解説を始める場面
出典 : YouTube

これから事業を始める場合に個人事業主として始めるか、法人として開業するか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回の動画は、これから事業を始める方が個人と法人のどちらでスタートするかを決めるための参考になる内容です。

私は個人事業主として事業を始めようと思っているんだけど、大丈夫かな?

まず動画では個人事業主として事業を始めた場合のメリットとデメリットについて紹介をしています。

個人事業主として事業を始めようと考えている方には、デメリットを回避するための方法を考えるヒントになるはずです。

平安きりん

事前にデメリットを知っておくことで、リスクを回避することができます。

法人化してスタートするほうがよい?

河南恵美税理士の著書のページが表示され個人と法人の違いについて解説を始める場面
出典 : YouTube

事業を始める場合に個人事業主ではなく、株式会社や合同会社などの法人としてスタートする方法を選択する方もいると思います。

私は、株式会社を作って自分の事業を始めることに決めました。

個人事業主で始める場合と同じように、法人として事業を始める場合にもメリットとデメリットがあります。

今回の動画は、法人化ならではの利点についてだけでなく、リスクについてもわかりやすく解説されている内容です。

法人化することで不利となる点を知っておくことで、事前に対策を考えることができますので、動画のチェックをおすすめします。

事業を始めるなら結局どっちがいい?

画面にまとめと文字が表示され法人化と個人でのスタートについて解説を始める画面
出典 : YouTube

事業を始める場合に個人事業主として始めるのか、法人化するのか結果的にどちらがよいのでしょうか?

動画では、個人事業主と法人のそれぞれのメリットとデメリットが表にまとめられて解説されています。

個人事業主がいいのか、法人がいいのか悩みどころよね。

もしも、どちらの方法で事業を始めるのかを決めかねている事業主の方は、動画をはじめから確認してみることおすすめします。

個人事業主と法人との違いを知ることで、どちらの方法が自分の事業にあっているのかを見極める参考となるはずです。

平安きりん

動画の中で参考動画が紹介されていますので、あわせてのチェックをおすすめします。