【確定申告の気になる事】宝くじと競馬の税金の違いについて解説

【確定申告の気になる事】宝くじと競馬の税金の違いについて解説
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

宝くじや競馬で大金が当たり、どうやって確定申告をしようか迷っている人も多くいるはずです。

今回の動画では、宝くじと競馬で大金が当たった場合の確定申告の違いを分かりやすく解説しますのでご参考になさってください。

宝くじと競馬は確定申告は必要なのか

宝くじや競馬で当たったときに確定申告は必要なのかについて解説
出典 : YouTube

普段自分で事業を行い確定申告をしている人であれば、所得が増えれば確定申告をしなければいけない事が分かるはずです。

しかし、サラリーマンとして活動している人の中には、宝くじや競馬で確定申告が必要なのかを知らないパターンも多いはず。

今回の動画では、宝くじや競馬に当たった場合確定申告が必要なのかどうかについて、解説しているので参考ください。

平安きりん

確定申告が必要なのに、確定申告をしないと後々大変な事になるので、ぜひ確認して不手際を防ぎましょう。

宝くじ競馬の所得の違いについて知ろう

宝くじと競馬で得るお金の、所得の違いについて紹介
出典 : YouTube

宝くじや競馬・競輪などの勝ち分のお金について違いを知るために、その払戻金がどういった扱いになるのかを知る必要があります。

基本的には確定申告が必要になるのは、そのお金が所得扱いになる時で、競馬や宝くじのお金はどうなるのでしょうか。

この両者には明確な違いがあり、その違いから確定申告の有無も変わってくるので、よく確認しておいてください。

この二つの違いを知れば、どっちでお金をもうけたほうが得になるのかが分かりますね。

払戻金に掛かる税金の大きさについて

払戻金に掛かってくる税金の割合の大きさについて解説
出典 : YouTube

動画の中で解説されていますが、競馬・競輪そして宝くじではどちらか一方は非課税で片方のみ税金がかかるようになっています。

動画の中盤では、その掛かってくる税金の割合がどれくらいあるのかを詳しく解説してくれているのでご参考下さい。

動画を見れば分かりますが、思ったよりも税金の割合は多く、上手にお金を使わないと税金を払えない可能性もあります。

ギャンブルで大金を当ててしまうと、ついすぐに使ってしまう事もあるので、税金の仕組みについて知っておきましょう。

お金を得る時は税金が掛ると覚えておく

宝くじや競馬での払戻金に対しては、確実に税金が掛ってくるというわけではありません。

しかし、税金が掛るのに知らずにいる方が危険ですので、お金が増える時は税金が掛るという意識を持つことが大切です。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。