事業用クレジットカードとは何か|経営者なら1枚は持っておくべし

事業用クレジットカードとは何か|経営者なら1枚は持っておくべし

「ケンシロー税理士チャンネル」(登録者数 3,580人)よりご紹介します。

経営者の方は事業用のクレジットカードを持っていると何かとお得な事をご存じでしょうか。

今回は、税理士の方が、事業用クレジットカードを持つメリットをご紹介してくれています。

事業用カードでポイント貯めれるのか

事業用クレジットカードでポイントを貯める事が出来るのかを解説している様子。真ん中に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

会社を経営している方は、経費などの支払いはクレジットカードで行う事がおすすめです。

平安きりん

なぜなら、クレジットカードで支払う事でポイントが貯められるからですよ。

経費の支払いなどもクレジットカードで支払ってポイントが貯まるんですか。

経費の支払いなどは、事業用のクレジットカードであれば、ポイントを貯める事が可能ですよ。

事業用クレジットカードを作るには大きく分けて2つあります。

2種類
  1. 法人カードを作る
  2. 個人用カードを法人カードの代用として使う

個人カードと法人カードはどんな所が違うのかな。

法人カードの引き落としは、会社の口座でなくてはなりません。

一方で、個人用カードを代用する場合、引き落とし口座は会社用でも個人用でもどちらでも、可能です。

平安きりん

また、法人は還元率が低いのに対し、個人の場合は還元率は高いという違いもあります。

この他にも、動画では表を使って解説してくれていますので、ぜひ動画をチェックしてみて下さいね。

事業用クレジットカードを持つメリット

事業用クレジットカードを持つメリットを解説している様子。右側に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

事業用クレジットカードを持つべきメリット一つ目は、ポイントが貯まるという事です。

通常のクレジットカードは100円で1円分のポイントが貯まる事が多いのではないでしょうか。

でも、100円で1円だとそんなに大きな特では無いような気がします。

平安きりん

還元率は低いかも知れませんが、コツコツと溜めていくと、案外あっという間に貯まりますよ。

経費の支払いは額が大きい事も多いので、一度に付くポイントも大きい場合がほとんどです。

また、カードで付いたポイントは立て替えという名目で経営者が使用しても問題はありません。

そのため、普通に支払いをするより、ポイントが付くクレジットカードを利用した方がお得なのです。

税金の支払いもカードでお得に

事業用クレジットカードを持つメリット2つ目を解説している様子。右側に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

二つ目のメリットは、税金の支払いもクレジットカードで行えるという事です。

以前は銀行に行く必要がありましたが、今では、口座やカードを登録しておけばそこから引き落としが出来るようになりました。

いちいち、銀行に行く手間が省けて自動で引き落としてくれるのは、便利です。

平安きりん

ただ、税金をクレジットカードで支払うには注意点もありますので、必ずチェックしておいて下さいね。

注意点
  1. クレジットカードの納税は手数料がかかる
  2. ポイントが付かないクレジットカードもある

クレジットカードで税金を納める場合は、実際の税金に約0.8%の手数料がかかります。

もう一つは、税金の支払いでは、ポイントが付くクレジットカード会社と付かない会社もあるという事です。

平安きりん

また、ポイントが付いても納税の場合は、還元率が減ってしまう所もありますよ。

ポイントが付く条件はクレジットカード会社によってそれぞれ違うと思いますので、作る際は条件を確認しておく事が大切です。

事業用カードでお得にポイントを貯めよう

事業用クレジットカードのメリットについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

事業用クレジットカードは、経費の支払いだけでなく、税金の支払いも行う事が出来ます。

ぜひ事業用クレジットカードを作ってお得にポイントを貯めてみて下さいね。

平安きりん

動画では、この他にも、事業用カードを作るメリットを紹介しています。

気になる方はぜひ動画をチェックしてみて下さいね。