【個人事業主の税務調査の疑問】領収書のチェック方法について紹介

【個人事業主の税務調査の疑問】領収書のチェック方法について紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動している人の中には、税務調査官がどのように領収書を確認するのか気になる人も多いのではないでしょうか。

今回の動画では、税務調査で領収書やレシートをどのようにチェックされるのかについて紹介しますので、参考にしてください。

まずは売り上げを細かく見られる

税務調査ではまず売上を細かく見られるという事について紹介
出典 : YouTube

領収書やレシートの細かく確認をするのがメインと思われがちな税務調査ですが、実際はそうではありません。

税務調査でまずチェックされ一番確認されるのが、事業に対する売上についてです。

個々の確認を念入りに行う事が原則重要とされており、そこに付随する領収書などや必要な経費を次に確認する流れです。

平安きりん

基本的にはまず売上で、中には売上しか確認されないパターンもあるようですよ。

とは言いつつも、経費の確認が重要ではないかというわけではないので、詳しくは動画を確認してみてください。

領収書は細かく確認される訳ではない

税務調査で、領収書やレシートは細かく確認される訳ではないという事について紹介
出典 : YouTube

売上の次に確認されるのが、事業に付随する経費になります。

経費ももちろん、軽く見られるのではなく帳簿の中で気になる点について、領収書やレシートの提出を求めれるようです。

一方で多くの人が想像している、全ての領収書やレシートを一枚一枚確実にチェックするものではないので安心してください。

帳簿の中で気になるところに関しては、集中的に確認される事があるので、動画を確認して対策を打つようにしましょう。

領収書で確認されるポイント

細かく確認される訳ではない、領収書やレシートでチェックされるポイントについて紹介
出典 : YouTube

一枚一枚くまなく調査される訳ではない領収書やレシートですが、どういったところがチェックされるのでしょうか。

それは、次の通りです。

領収書で確認されるポイント
  • 人件費
  • 交際費
  • 雑費
  • 金額が大きいところ
  • 突発的なもの

このポイントが分かっていれば、税務調査の前に質問されそうな事を事前に対策できるので、覚えておきましょう。

動画では、このポイントのどういう所が確認されるのか、詳しく解説されているので確認してみてください。

しっかりと申告することが大切

冒頭でも触れたように、確定申告では売上の申告の正確さがとても大切です。

レシートや領収書も確認され罰則の対象になりますが、売上を正確に申告すれば経費も正確に申告することに繋がります。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。