損をせずに国民年金保険料をお得に納められる方法を教えてくれる動画

損をせずに国民年金保険料をお得に納められる方法を教えてくれる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.2万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主の多くの方が加入している「国民年金保険」で保険料がお得になるという動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士として経験豊富な河南恵美さんが、お得な情報をわかりやすくお伝えします。

毎月の国民年金保険料の支払いが負担という方やもっと経費を削減したいと思っている方には、ぜひ見て欲しい内容です。

国民年金に加入していますか

河南恵美税理士が中央に映り国民年金保険について解説を始める画面
出典 : YouTube

独立する前はサラリーマンだった方は、起業して個人事業主になると「国民年金保険」に加入しなければなりません。

国民年金は、日本に住んでいる20歳以上の人が全員加入することになっているのです。

私が会社員の時は「厚生年金」だったから、国民年金には入ってなかったわよ。

厚生年金は国民年金に上乗せしてかける年金ですので、実は会社員でも国民健康保険には加入しているのです。

年金制度の話って、難しい言葉が出てくるしわかりにくいのよね。

動画では、独立して初めて国民年金に触れた個人事業主の方に向けて、国民年金の仕組みなどをわかりやすく解説しています。

まずは、将来の不安に備えるためにも国民年金制度の知識を学んでおきましょう。

支払方法が変わると保険料が変わる

年金のお得情報と書かれた白い画面でお得な情報について解説をしている画面。
出典 : YouTube

国民年金は、毎月決まった保険料を支払いますので、お住いの自治体から納付通知書がお手元に届いていると思います。

納付通知書に従って保険料を支払うわけですが、実は支払い方などで保険料が変わることをご存じでしょうか?

年金っていつ払っても、同じ金額を払わないといけないのかと思ってました。

今回の動画は保険料が減額されるうえ、将来もらえる年金額が変わらないという情報の紹介です。

支払期間や支払い方法を変更によって、保険料が割引になる方法を紹介していますので確認をおすすめします。

保険料が安くなる方法があるのなら負担も減るし、ぜひ知りたいです。

具体的な方法については動画の中で詳しく説明していますので、保険料をお得にしたい方はチェックしてみてください。

平安きりん

将来もらえる年金額が増えるお得情報も、動画で紹介していますので確認してみましょう。

もっとある年金のお得情報

年金で得する情報と書かれた白い画面で年金で得ができる情報について解説をしている場面。
出典 : YouTube

今回の動画では、保険料を納める時にお得になる情報以外に保険料そのものを免除できる方法もお伝えしています。

保険料を免除してもらえる条件ってどんなものがあるのかな?

保険料が免除できる条件については、動画で紹介していますのでぜひ動画をチェックしてみてください。

動画を参考に保険料をお得に納めながら、もしもの場合に備えてかしこく国民年金を活用しましょう。