【税務調査は決して甘くない】計算ミスや無知は通用しない理由を紹介

【税務調査は決して甘くない】計算ミスや無知は通用しない理由を紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動していると、自分で確定申告をする事は必須です。

今回の動画では、確定申告での申告ミスに対して、税務署がどういった対応をするのかについて紹介するので、参考にしてください。

税務調査の間違いは確実に問われる

税務調査では申告ミスの理由を確実に問われるという事について紹介
出典 : YouTube

個人事業主で税務調査が来てしまい、間違いが発覚すると、確実になぜ間違えたのかについて質問を受ける事になります。

その間違えた理由によって、どれくらいの罰が下されるのか判断されるという事を、まず覚えておいてください。

中には、計算間違いや無知のために間違えてしまったと回答する人もいますが、基本的にはそれは通用しません。

平安きりん

正しく納税することは国の法律で定められているもので、間違って法を犯してしまったというのは当然通用することはないです。

間違えた理由が最も重要

間違いを訂正することに加え、間違えた理由を説明する事が最も大切という事について紹介
出典 : YouTube

確定申告で間違った申告をしている事が税務調査で発覚した場合、適正な申告に訂正することは、とても大切です。

しかし、実際はそれだけで足りるわけではなく、明確に間違った理由を紹介することが大切になってきます。

この間違った理由を、筋を通して説明できるように準備しておく必要があるので、事前に税理士に相談するようにしましょう。

税理士に相談することは、税務調査の連絡がきた後でも間に合いますので、諦めずに行動してくてみてください。

申告が間違っていた場合の罰則

申告が間違っていた場合の罰則について詳しく説明
出典 : YouTube

動画の中盤では、実際に申告した売上が間違っていた場合どういった罰則を受けるのかについて、紹介してくれています。

基本的には、過少申告されているのであれば、未払い分の金額に対する加算税を命じられることがほとんどです。

しかし、税務署に回答する理由次第では、それよりも重い罰則が加えられることもあるので、動画を見て確認してください。

どんな罰則も事業に大きなダメージを与える事は間違いないので、事前に間違えないようにしておくことが大切です。

どんな時に一番重い罪になるのか

動画を最後まで確認すると、どういった場合に一番重い罪となるのかについて詳しく説明してくれています。

また、そのような状況を避けるためにどのような対策を打つべきなのかも分かるので、要チェックです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。