【税務調査で大切な修正申告】個人事業主の正しい税務について紹介

【税務調査で大切な修正申告】個人事業主の正しい税務について紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動をしている人の中で、税務調査の対象となり修正申告をして安心している人もいるのではないでしょうか。

今回の動画では、税務調査で修正申告をすれば追加の税金が発生しないのかについて紹介しますので参考にしてください。

税務調査の対象になった場合

税務調査の対象となった場合に最初に取るべき対応について紹介
出典 : YouTube

個人事業主であれば誰でも税務調査の対象となる事があります。

税務調査は本調査が行われる前に、事前通達が来ることが通例となっており、その時点で準備をして臨まなければいけません。

準備するものは、税務調査で確認されるであろう資料等が必要になりますが、詳しい内容については動画を確認してください。

平安きりん

事前に資料等準備せずに進めてしまうと、予期せぬ事態を引き起こしてしまうことがほとんどですので動画を確認しておきましょう。

事前資料に加えて必要な対応

事前資料を準備することに加えて、税務調査前にやっておいた方が良い事につてい紹介
出典 : YouTube

上述したように、税務調査の対象となれば、通帳や帳簿、確定申告書等の資料を事前に集める必要があります。

そして、その後に大切になってくるのが、それら資料を確認して不備があれば訂正して申告を行うという事です。

確定申告を訂正して申告し直すことを修正申告といい、税務調査が行われるときは実施することがとても重要になってきます。

何も準備していない状態で調査時に不備が見つかるよりも、事前に自分で修正している方が罰が軽くなるのは当たり前でしょう。

修正申告をしたからといって安心なのか

修正申告をしたからといって、全てが安心というわけではないという事について紹介
出典 : YouTube

修正申告は必ずやった方が良い程大切な事ですが、実際はそれだけで安心できるかという、そういうわけではありません。

これがどういう意味かは、動画を確認していただく事で詳しく分かりますが、修正した申告にも間違いがある可能性があります。

事前にする修正申告するのは自分で確認しているだけなので、本当に正しいかどうかは税務署が判断することを覚えておきましょう。

税務調査では基本的に、税務署の判断が大切になるので、その判断に正しく対応できるかが重要になります。

追加で税金が発生しても慌てない

修正申告をすれば大丈夫と思っている人の中には、追加で税金が発生すると慌てふためく人もいます。

さらに状況が悪化してしまう可能性を防ぐために、動画を見て心の準備をしておくのも良いでしょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。