【メルカリ出品には欠かせない表示】アパレル採寸の仕方教えます

【メルカリ出品には欠かせない表示】アパレル採寸の仕方教えます

「トレハン部 -お宝発掘大作戦-」(登録者数1.14万人)よりご紹介します。

初心者向けに、せどりのテクニックを教えてくれるこちらのチャンネル、今回はスーツの採寸の仕方です。

間違ってサイズを測っていないか、動画で確認しましょう。

ジャケットの採寸の仕方

男性が話している様子
出典 : YouTube

何のサイズを書いて、どこを計ればいいかよく分からない。

採寸は普段していないと、大変そうですよね。

今回は講師の方が、必要性を含めて、分かりやすくレクチャーしてくれますよ。

ジャケット採寸場所
  • 肩幅
  • 身幅
  • 袖丈
  • 身丈

ジャケットで必要な採寸場所は、以上になります。

大体の場所は分かりますが、実際の採寸場所はどこか正確には分かりませんよね。

平安きりん

動画では、正確な採寸場所を教えてくれます。

何回も動画を見ながら、確認すると覚えやすいわね。

ジャケットの間違えやすい箇所は、身丈になります。

クレームにならないためにも、サイズは間違わずに測りましょう。

スラックスの採寸の仕方

ズボンの採寸をする男性の様子
出典 : YouTube

続いて、スラックスです。

スラックスの採寸場所
  • ウエスト
  • わたり幅
  • 膝幅
  • 裾幅

わたり幅ってどこかしら?

特にスラックスは、裾幅も書いてあると親切ですよ。

スラックスは裾が縮まっていたりするから、サイズがあると分かりやすいでしょう。

簡単なサイズの測り方を教えてくれるので、自分でも出来そうです。

講師の先生は、測った数を全部暗記していました。

慣れたら測ったサイズの数値を暗記できるのかしら?

単に先生の暗記力が良いだけのようなので、慣れは関係ないようです。

暗記できない人は、メモを取ることをお勧めします。

メルカリ出品で採寸の必要性

男性二人が話している様子
出典 : YouTube

そもそも採寸って必要なのかな。

測り方は分かりましたが、採寸をしなければいけないのか疑問です。

メルカリの出品では、必ずサイズは記載しましょう。

平安きりん

アパレルであれば、全てにサイズが必要ですよ。

サイズを書いていないと、あとから必ず購入希望者から質問が来ます。

どうせ質問がきて答えるのなら、先に書いておいた方が親切で手間がかかりませんね。

サイズを書いておくだけで、売り上げが上がるので、必ず書くようにしましょう。

自分に置き換えて表示しよう

なぜ、サイズを書いただけで、売り上げが上がるのか疑問に思うかもしれません。

自分に置き換えると分かりますよ。

同じ服が売っていたら、より詳しく書いてある出品者の方を買うのではないでしょうか。

質問しても返信がいつ返ってくるか分からない出品者よりも、最初からサイズが書いてある人から買いたいですね。

動画を参考にして、売り上げを上げるためにも書くようにするわ。